ホワイトデー   

一条真也です。
3月14日は、ホワイトデーですね。
わたしは東京に出張しています。小倉には夕方戻ります。
昨日、銀座三越に行くと地下2階のホワイトデー・コーナーは多くの男性で賑わっていました。特に人気のスイーツには長い行列ができていました。その光景に戸惑いつつも、わたしは、今年もバレンタインデーに手作りのクッキーやケーキを贈ってくれた妻や娘のために行列に並びました。


銀座三越で求めたホワイトデー用スイーツ



ホワイトデーは、バレンタインデーに女性からチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しをする日とされています。ブログ『贈与論』で紹介した本の著者であるフランスの社会学者マルセル・モースは、贈与を巡る義務として、贈り物を与える義務(提供の義務)、それを受ける義務(受容の義務)、お返しの義務(返礼の義務)の3つをあげました。


贈与論 (ちくま学芸文庫)

贈与論 (ちくま学芸文庫)

日本においてバレンタインデーよりもホワイトデーのほうがスムーズに普及した背景には、「お返しの義務」があったように思います。物を贈ると「菓子」ならぬ「貸し」ができます。贈られたほうには「借り」ができます。日本男児としては、女子に借りがあってはならぬというわけです。


今年のホワイトデーのお返しの品の一部



ちなみに、わたしはバレンタインデーに大量のチョコを贈られました。
相手は、家族をはじめ、読者、社員、夜の飲食店の方々などです。お返しとして、今年はブランド物のタオルやハンカチなどを贈ります。地元の百貨店である井筒屋さんで購入したのですが、馬鹿にならない出費です。本音を言えば、もう義理チョコはいらない気も・・・・・・。
とはいえ、義理がすたれば、この世は闇でござんす。
村田英雄が「人生劇場」で歌っていましたね。(苦笑)


2018年3月14日 一条真也