「ダイヤモンド・オンライン」にコラムを書きました

一条真也です。
最新刊『なぜ、一流の人はご先祖さまを大切にするのか?』(すばる舎)がおかげさまで好評ですが、このたび、同書に関連するコラムを「ダイヤモンド・オンライン」に書きました。これは月間PV5300万以上の大手ビジネス系ウェブマガジンで、ビジネス系では現在、「東洋経済オンライン」、「日経ビジネスオンライン」と並ぶ存在です。


最先端IT企業でも神棚のあるオフィスが多い理由



コラムは神棚の写真とともに「最先端IT企業でも神棚のあるオフィスが多い理由」のタイトルで、「日本企業のオフィスに、ある意味で欠かせない存在の『神棚』。それほど信心深いとはいえない経営者でも、オフィスの神棚には毎朝手を合わせている、という人は少なくない。効率が重視されるオフィスという場所で、なぜ、神棚が長く生き残ってきたのか。(サンレー 代表取締役社長・全国冠婚葬祭互助会連盟会長・作家 一条真也)」とあります。



そして、「最先端のIT企業にもなぜか神棚がある」「先祖を敬うことは原点・初心に戻ること」「先人に対する責任感が仕事に適度な緊張感をもたらす」「重要なのは『感謝の精神』。『ご利益』を期待してはならない」などの小見出しに沿って、ご先祖さまを大切にすることの意味や効力を説いています。
ぜひ、お読み下さい!


2017年11月15日 一条真也