親子でウエディング体験会

一条真也です。
もうすぐ新館「VILLA LUCE」がオープンする「松柏園ホテル」で、20日、「夏休み! 親子でウェディング体験会」が開催され、小学生とその家族ら約80人が参加しました。21日付の各紙朝刊でも取り上げられています。


毎日新聞」2017年8月21日朝刊



いま、入籍のみで結婚式を済ませる、いわゆる「ナシ婚派」が入籍者の約半数を占めていると言われています。その3大理由は「経済的事情」「さずかり婚」「セレモニー行為が嫌」だとされます。3位の「セレモニー行為が嫌」については、感謝の「こころ」を「かたち」にして届けるという婚礼本来の意味が伝わっていないからだとされています。


「読売新聞」2017年8月21日朝刊



近年、「生涯未婚率の上昇」や「少子化の進行」は社会問題化しています。
わが社では、子どもたちが普段学校では教わることができない「結婚の意味」について考える機会を設けることにしました。人生における結婚式の重要性はもちろん、自分の気持ちで言葉を伝えることの大切さ、家族や友人など大切な人の存在に、改めて気づくきっかけ作りを支援していきたいです。昔は「いとこのお姉ちゃんの結婚式に参加して、花嫁さんに憧れました」みたいな話が多かったですが、最近ではすっかり少なくなりました。お子さんたちに結婚式を体験してもらう意義は大きいと考えます。


西日本新聞」2017年8月21日朝刊



そこで、わがサンレーでは、「婚礼本来の意味」を伝える新プロジェクト「親子でウエディング体験会」を開始したのです。地元の小学生とその親を対象に、経験豊かなウエディングプランナーを講師として、「結婚式」本来の意味を伝え、また「チャペルウエディング」や「披露宴」などを通じ、結婚式の模擬体験を行なっていただく内容となっています。
昨年に引き続き、今年も大好評でした。ぜひ来年も行いたいと思います。
また、「親子で葬儀体験会」の開催も近く実現する予定。乞うご期待!



2017年8月21日 一条真也