アヤナリゾート&スパ バリ

一条真也です。
バリ島に来ています。宿は、「アヤナリゾート&スパ バリ」です。
ここは、バリ島で唯一の統合型リゾートホテルとして知られています。
朝、小鳥のさえずりの音で目覚めました。いつも執筆中にYouTubeで「小鳥のさえずり6時間」みたいなBGMを流すのですが、今日はホンモノです。とても贅沢な気分になりました。


客室からの朝の眺め

庭園の花

アヤナリゾート&スパ バリ」の玄関

玄関を一歩中に入ると・・・・・・



同ホテルの公式HPには、「素晴らしいオーシャンビューと比類なきサービスを満喫できるクリフトップのバリ島高級スパリゾートホテル」として以下のように書かれています。
アヤナリゾート&スパ バリは、バリの空港からわずか10km、ジンバラン湾のクリフ上に90ヘクタールもの広大な敷地を有する世界クラスのデスティネーションリゾートです。アヤナは雄大な夕日とオーシャンビュー、白砂のビーチなどを楽しめ、また、同敷地内に位置するリンバ ジンバラン バリ by アヤナの施設を相互利用できるバリ島唯一の統合型リゾートです」


アヤナリゾート&スパ バリのようす

アヤナリゾート&スパ バリのようす



また、公式HPには以下のように書かれています。
「アヤナとリンバ両方のレストランやレクリエーション施設へのご移動は、無料のシャトルバスをご利用ください。バリで最もバラエティに富んだリゾート内施設をお楽しみいただけます。人気のロックバーを含む15のレストランやバー、プライベートビーチ、11のスイミングプールアクアトニック海水セラピープールとスパ オン ザ ロックでのトリートメントを受けられるワールドクラスのスパ、パターゴルフ、フィットネスセンター、公共エリアの無料Wifiを完備しています」


リゾート感覚満点です!



さらに、公式HPには以下のように書かれています。
「リンバに位置するシアター形式レストランのカンポンバリでは、池や棚田、果実園に囲まれ、バリの村の原風景をご体験いただけます。シェフがその場で調理するライブクッキングステーションを含むバリ料理のブッフェと星空の下で行われるケチャックダンスをご堪能下さい。毎週、月、水、金曜日に行われるディナーショーは、全ての年代のお客様にお楽しみ頂けることでしょう」


非日常の世界を演出



そして、公式HPには以下のように書かれています。
「コンデナストラベラー誌、トラベル+レジャー誌、CNNなどでの受賞歴を有するバリの豪華なリゾートであり、バリの1.3キロに及ぶ海岸線沿いに建つアヤナにはホテル棟290室、プライベートプールヴィラ78棟が、加えてリンバには282の客室があります。甘くロマンスに満ちた休暇を過ごすために、バリの最上のヴィラに滞在し、贅沢なレストランで食事をし、広大なリゾートのレクリエーションに参加するか、テルムマラン バリ スパとスパ オン ザ ロックでのトリートメントの予定を入れる以外は、バリの5星ホテルでリラックスするというのはいかがでしょうか。」


レストランへ至る道

リゾートの思想』(1991年2月15日刊行)



四半世紀前にバリに来た後、わたしは『リゾートの思想』(1991年2月15日刊行)という本を書きました。そこで「理想土」という人間をハートフルにする幸福の空間を考察したわけですが、「アヤナリゾート&スパ バリ」を歩きながら、久々に「理想土」について考えました。


レストランの入口

早朝のレストラン

わたし以外にお客さんはいません

いただきます!

椰子の実ジュースを飲みました

レストランの前で・・・・・・



今朝、ちょっとした失敗をしました。日本とインドネシアは1時間の時差があり、日本時間のほうが進んでいるのですが、7時半の待ち合わせと思って集合場所のロビーに行ったら、誰もいません。コンシェルジェに時間を聞くと、なんと6時半でした。わたしが時計を1時間戻すのを忘れていたのです。おかげで、このブログを書く時間が作れたわけですが・・・・・・。
ついてる、ついてる、ありがとう!
時間を間違えたため、朝食も異常に早くレストランに行ってしまいました。
まだ誰もいない早朝のレストランで1人で朝食を取りましたが、椰子の実ジュースが嬉しかったです。あまり味はしませんでしたが・・・・・・。では、これから「風葬」の村に行ってきます!


ロビーにて・・・・・・



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年11月12日 一条真也