言葉力

一条真也です。
新コーナーの「KUKAI」がなかなか好評です。これまでに3つの言葉をアップしましたが、いずれも多くのアクセスが寄せられています。
空海といえば、マーケティング・プランナーの谷口正和氏が、自身のブログ「発想の画帖」において『超訳 空海の言葉』を紹介して下さいました。


発想の画帖」の記事「超訳 空海の言葉」より



ブログ記事「超訳 空海の言葉」には次のように書かれています。
「旧知の仲である一条真也氏の書籍です。
一条真也氏が咀嚼したメッセージの数々は、われわれが岐路に立たされたときの重要な判断材料となるシナリオのように描かれていました。それは、親孝行から生きること、人が持つ邪心に至るまで、様々な観点から、暮らしの言葉へと噛み砕かれています。人の生死に迫る深い言葉が散りばめられ、才能の豊かさが再認識されます。
彼の言葉力を素晴らしいものだと思いました」



谷口氏のコメントのうち、最後の「彼の言葉力を素晴らしいものだと思いました」」という言葉がとても嬉しかったです。谷口氏の言葉力(コンセプト力)に若い頃から憧れていたわたしにとって、心に沁みるお言葉でした。
谷口正和さん、このたびは、どうもありがとうございました。


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年1月22日 一条真也