映画舞台挨拶に大阪へ!

一条真也です。
16日(土)の朝、迎えの車に乗ってJR小倉駅へ。拙著愛する人を亡くした人へを原案とする映画君の忘れ方の舞台挨拶が大阪府八尾市にある「MOVIX八尾」で行われるため、JR新大阪駅に向かうためです。


JR小倉駅の前で


新幹線のぞみ19号で新大阪へ!

 

なぜ、八尾市の映画館で舞台挨拶するかというと、映画のヒロインを演じる女優・西野七瀬さんの故郷だからです。そう、今日は西野さんの凱旋舞台挨拶なのです。わたしも始めて西野さんにお会いできるということで、楽しみです。10時52分発の新幹線のぞみ22号に乗車。


新幹線車内のようす


新幹線車内ではマスクを

 

のぞみ車内ではマスクを着用しました。新幹線では、必ず不織布マスクを着用します。現在、インフルエンザも流行しつつありますしね。第一、コロナ禍のときの大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。


車内では読書しました

 

また、車内では読書をしました。この日は、『新型コロナは人工物か?』宮沢孝幸著(PHP新書)を読みました。「パンデミックとワクチンをウイルス学者が検証する」というサブタイトルがつき、帯には著者の顔写真とともに「コロナ禍は史上最大の犯罪なのか?」と書かれています。著者は、(一社)京都生命科学研究所代表理事。1964年東京都生まれ。兵庫県西宮市出身。東京大学農学部畜産獣医学科にて獣医師免許を取得。その後東大初の飛び級で博士号を取得。帯広畜産大学畜産学部獣医学科助教授、京都大学医生物学研究所准教授などを経て、2024年5月京都大学を退職。本書では著者が行ったオミクロン変異体の検証について平易に解説し、さらにオリジナル武漢型の特殊性やワクチンと死亡者数増加の関係も考察しています。非常に考えさせられる内容でした。


昼食の九州TRIP弁当


九州TRIP弁当の中身

 

昼になったので、小倉駅で買った弁当を食べました。売店の販売員さんに「一番人気があるのはどれですか?」と質問したところ、「九州TRIP弁当ですね」という答えが返ってきたので、それを買いました。山陽新幹線全線開通50周年記念の商品だそうで、博多辛子めんたい、熊本高菜漬け、博多がめ煮佐賀牛焼肉、大分とり天、沖縄ゴーヤ、長崎角煮、鹿児島黒豚焼売、熊本馬肉コロッケ、宮崎鶏炭火焼などが入っています。味はまあまあでした。食事というより酒の肴といった感じですね。


車内で著書にサインしました



愛する人を亡くした人へ』(PHP文庫)


食後は車内で献本用のまた、車内で献本用の『愛する人を亡くした人へ』の文庫本にサインをしたのですが、車両が揺れるので字がちょっと歪んでしまいました。JR新大阪駅には13字04分に到着しました。そのままコートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション に荷物を預けました。新大阪駅から徒歩1分の立地の良いホテルですが、ブログ「加地伸行先生と対談しました」で紹介した対談の会場に使用した場所です。その後、新大阪駅に戻って、「君の忘れ方」のゼネラル・プロデューサーである志賀司さん(セレモニー社長)と待ち合わせ。一緒のハイヤーに乗って、MOVIX八尾に向かいました。


JR新大阪駅に到着しました


志賀さんも登場しました

 

2024年11月16日  一条真也