文月の東京へ

一条真也です。
7月1日、ブログ「夏越大祓式&7月度総合朝礼」で紹介した会社行事の後は、サンレー北九州本部の本部会議を行いました。その後、北九州空港へ向かいました。スターフライヤーで東京に飛ぶのです。北九州空港には、笹の葉の中で短冊が揺れていました。もうすぐ、七夕ですね!

北九州空港の前で

本日の北九州空港

空港の七夕飾りの前で

スターフライヤーの七夕飾り

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

今回の東京出張では、冠婚葬祭文化振興財団の経営会議に参加いたします。東京から金沢に移動して、サンレー北陸の本部会議および総合朝礼にも参加します。北陸の冠婚葬祭施設用地の下見もする予定です。また東京では、宗教学者島薗進先生との対談本『今ここにある宗教~現代日本人の死生観を問う』(仮題、弘文堂)に関する打ち合わせ、芥川賞作家で僧侶の玄侑宗久先生との対談本『有縁と冠婚葬祭~日本人と仏教』(仮題、現代書林)に関する打ち合わせ、さらには、監修本である『佐久間進のすべて』オリーブの木)の打ち合わせなども行いたいです。

昼食に「山小屋ラーメン」へ

豚骨ラーメンを食べました

この日、13時35分発の飛行機に乗るということで、本部会議終了後の昼食会をパスして、北九州空港へ急ぎました。しかし、空港に到着してみると、20分遅れの事実が判明。大雨のせいかと思ったら、機材の到着遅れが原因だそうです。最近、スターフライヤーは機材関連での遅れが目立ちますね。時間ができたので、わたしは空港の2階にある「山小屋ラーメン」に入って、「ラーメン」を注文しました。シンプルな豚骨ラーメンですが、値段は840円でした。諸物価上昇で、ラーメンも高くなりましたね。

機内のようす

機内ではマスクを着けました

その後、スターフライヤー82便に搭乗。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。現在、東京ではコロナも多くなっていますしね。コロナが5類に移行した後も、わたしはマスクを着用しています。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

機内では読書しました

機内では、いつものように読書をしました。この日は、『世界と比べてわかる日本の貧困のリアル』石井光太著(PHP文庫)を読みました。帯には「日本人の6人に1人が『貧困層』」「世界で7億人超が『絶対的貧困』」と書かれています。世界第3位のGDPを誇る日本。しかし実際には、「先進国中ワースト4位の貧困国」であると聞けば、驚いてしまいます。その理由は、日本の貧困は、いわゆる途上国の貧困とされる、「絶対的貧困」とはまったく形態が異なる「相対的貧困」だからだといいます。貧困という言葉は同じでも、絶対的貧困相対的貧困は、その性質が大きく異なります。本書では、途上国の絶対的貧困と、日本の相対的貧困を、8つの視点から比較することで、現代社会における「本当の貧しさとは何か」を考えています。「貧しさとは何か」「希望とは何か」「豊かさとは何か」を考える上で学びの多い一冊です。

羽田空港に到着!

羽田空港にて

羽田空港には、予定より30分遅れの16時00分に到着。北九州は気温23度で大雨でしたが、東京は気温29度の小雨でした。蒸し暑いです。今日は到着時間時間が遅いので、いつものように羽田空港で食事をする必要がありません。わたしは、新たな定宿となりつつある水天宮のホテルに向かったのでした。さあ、今日もファイト!!

さあ、行動開始です!