東京から金沢へ 

一条真也です。
3日の東京は雨が上がって、気温が30度にまで上昇。午前中、水天宮のホテルで「出版寅さん」こと内海準二さんと打ち合わせをしました。宗教学者島薗進先生との対談本『今ここにある宗教~現代日本人の死生観を問う』(仮題、弘文堂)、芥川賞作家で僧侶の玄侑宗久先生との対談本『有縁と冠婚葬祭~日本人と仏教』(仮題、現代書林)に関する打ち合わせ、さらには監修本である『佐久間進のすべて』オリーブの木)の打ち合わせです。

東京駅八重洲口の前で


北陸新幹線の乗り場へ!

 

内海さんとの打ち合わせを終えると、わたしはホテルをチェックアウトして東京駅に向かいました。東京駅の丸の内口に到着すると、北陸新幹線の乗り場へ。そこから、11時24分発の北陸新幹線はくたか561号に乗車。


北陸新幹線はくたか561号で金沢へ!


はくたか561号の車内で


今日の昼食は「横濱ピラフ」


「横濱ピラフ」の中身

 

はくたか号のグランクラスは飲食のサービスが提供されないので、東京駅で買った弁当を食べました。今日は崎陽軒の「横濱ピラフ」にしました。同社の「シウマイ弁当」は大好物で、羽田空港でよく買います。また、「横濱チャーハン」も食べたことがありますが、「横濱ピラフ」は初めてです。シウマイは2個でしたが、鳥の唐揚げなども入っていて、なかなか美味しかったです。冷めても美味しいピラフって凄いですね!


食後は読書をしました

 

昼食を食べた後は、缶コーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、『世界で第何位? 日本の絶望ランキング集』大村大次郎著(中公新書ラクレ)を読みました。帯には、「情報調査のプロ・元国税調査官が分析 日本のヤバイ真実」と書かれています。実は途上国並みの水洗トイレ、電柱事情。医師の人数や集中治療室は少ないのに、精神科ベッド数は断トツ世界一。韓国よりも安い賃金、低い製造業の労働生産性、低い大学進学率。子供、若者の自殺大国。外国旅行は「高い買い物」になった日本人・・・などなど、50を超える国際データを比較検証。少子高齢化が進み、格差が広がる日本の衰退は防げないのか? 実質的に世界一の資産大国・債権国でもあることなど、希望の芽をどのように花開かせればいいのか? データ分析のプロ・元国税調査官が読み解く一冊です。


車窓からの眺め

車窓からの眺め

JR金沢駅に到着しました

JR金沢駅のホームで

 

はくたか561号は、長野を経由して金沢へ向かいます。わたしは読書をしながら、時折、車窓から長野、妙高高原糸魚川などの風景を眺めました。途中、空に小さな龍のような雲を見つけました。最近、どこに行くときも、いつも龍神様に守られているような気がしてなりません。JR金沢駅には、14時17分に到着しました。金沢の気温は33度でした。なんで、こんなに暑いんだ? 駅のホームにはサンレー北陸の郡事業部長が、改札口には三輪部長が迎えに来てくれました。このまま金沢紫雲閣へ向かって、サンレー北陸の本部会議に参加します。明日の朝は、北陸総合朝礼です!

JR金沢駅の前で


金沢の気温は33度!

 

2024年7月3日 一条真也