年長者の遊びの作法

一条真也です。
いま、小松空港のラウンジにいます。
これからANA1233便で福岡に飛びます。ヤフーニュースで「梅沢富美男、松本人志の騒動に言及『遊びっていうのは時代で変わってくる』『俺もこの7、8年遊んでない』」という記事を見つけました。

ヤフーニュースより

 

記事によれば、俳優・梅沢富美男(73)さんが19日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)さんの一連の騒動についてコメントする場面があったそうです。番組では、松本さんの騒動を受けて「芸能人の遊び方」について特集し、昭和の大物芸能人の豪快エピソードを取り上げました。これを受けて、梅沢さんは「昔の時代の遊び方を今やったら、どうなるかってことでね。遊び方っていうのは、時代によって変わってくるわな」とコメント。また「もう遊ばなくていいんじゃないの? 松ちゃんのも、何年前の話よ。ダメだっていうなら、しょうがねぇじゃねぇかよ。俺もこの7、8年はほとんど遊んでないから」と言うと、歌手・中尾ミエさんから「ここまで散々遊んだんだから、いいじゃない!」とツッコまれたそうです。


松本人志さんをめぐっては、昨年12月27日発売の「週刊文春」が、2015年に複数の女性に性的行為を強要したなどと報道。松本さんは報道内容を否定しており、文春に対する名誉毀損訴訟を提起する方針を固めています。吉本興業は8日、松本さんの週刊誌報道をめぐり、松本さんが裁判に注力するため活動を一時休止すると発表しました。「当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」と報告していました。一方、「週刊文春」(文芸春秋)編集部は「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も小誌には情報提供が多数寄せられています。今後も報じるべき事柄があれば、慎重に取材を尽くしたうえで報じてまいります」とコメントを発表しています。日本中が大騒ぎになりました。


週刊文春」2024年1月10日発売号では、松本さんが参加する同様の飲み会が東京だけではなく、大阪、福岡でも開かれている実態を3人の女性の証言をもとに報じ、後輩芸人が松本のために女性を集める“SEX上納システム”が長年にわたり築き上げられてきたことが明らかになりました。そして今回、新たに週刊文春は、「ホテル室内写真」と「女性セレクト指示書」を入手。「ホテル室内写真」には、松本さんが滞在するホテルの様子や、女性たちが撮った写真などが含まれています。「女性セレクト指示書」は、松本さんのために女性を集める後輩芸人に対して記された文書で、松本さんの女性のタイプや好みの職業などが詳細に記され、NG項目も書かれていたそうです。

年長者の作法』(主婦と生活社

 

わたしは「週刊文春」の関連記事をすべて読みましたが、文春側も相当しっかり裏取りをしていますね。おそらく裁判になっても松本さんの勝利は難しいのではないでしょうか。それもこれも、松本さんの遊び方が時代にマッチしていなかったからだと思います。まあ記事の内容が本当なら、遊び方というよりも完全に犯罪ですけどね。ただ、後輩芸人を使って素人女性を集めていた事実だけでも、遊びの作法がなっていないと思います。梅沢富美男さんといえば芸能界を代表する「遊び人」であり、「モテ男」ですので、松本さんの遊び方は情けないと思っているのでしょうね。松本さんはわたしと同い年で還暦を迎えていますが、年長者には年長者の行動が求められます。それを知らない者は「老害」と呼ばれるのです。拙著年長者の作法主婦と生活社)がおかげさまで好評ですが、帯には梅沢さんの顔写真と推薦の言葉が掲載されています。ぜひ、松本さんにもお読みいただきたいです。もちろん献本させていただきますが、送り先は𠮷本興業でよろしいですか?

 

 

2024年1月20日  一条真也