マハーボディー寺院

一条真也です。
インドに来ています。
16日、仏教聖地であるブッダガヤを視察しました。ブッダガヤは、釈迦成道の地、すなわちゴータマ・シッダールタが悟りを開いて目覚めた人「ブッダ」となった場所として有名です。仏教では最高の聖地とされています。


マハーボーディー寺院の入口

互助会保証の藤島社長と

セキュリティ・チェックが厳重でした

マハーボーディー寺院



ブッダガヤは、インド東部、ビハール州、ネーランジャヤー(尼蓮禅)河のほとりにあります。中心にはブッダガヤの大菩提寺(マハーボーディー寺)があり、その周囲には各国各宗派の寺院(中国寺、日本寺、ネパール寺など)が建てられています。


マハーボーディー寺院にて

まるで仏教テーマパークです!

マハーボーディー寺院にて

アショカ王の石柱を背に

水上のブッダ

水上のブッダを背に



Wikipedia「ブッダガヤの大菩提寺」には、マハーボーディー寺院について以下のように書かれています。
「インド、ブッダガヤにある寺院。古い煉瓦構造建築様式の1つである。 ユネスコにより世界遺産にす登録されている。釈迦牟尼が悟りを開いた場所であり、ビハール州パトナーからおよそ96km離れたところに位置している。 紀元前約530年、僧として放浪している釈迦牟尼ガンジス川支流の森の岸に着いたその位置を示すために造られた」


至る所で説法が行われていました

祈る人々

菩提樹

菩提樹の下では儀式が・・・

カラフルな祭壇



マハーボーディー寺の中には、その本堂である高さ52mの大塔と、ブッダが成道したときに座っていた金剛宝座、成道したときにその陰にいたゴータマ・ブッダ菩提樹、沐浴の蓮池などがあります。まさに、在りし日のブッダの面影を感じることができる場所であり、ブッダを心から敬愛するわたしとしては、この聖地を訪れることができて感無量でした。


ブッダが成道した金剛宝座

ブッダの顔が神々しい・・・

金剛宝座にて

また来たい場所です

ここにもクマ男が!

顔に聖なる化粧をしていただきました



Wikipedia「ブッダガヤの大菩提寺」には次のようにも書かれています。
「長らくヒンドゥー教の管理下にあり、寺院が整備されず荒廃していたが、1949年にヒンドゥー教徒仏教徒の各4名と政府要員1名による管理となった。さらに1992年には佐々井秀嶺などによるブッダガヤ奪還運動が行われ、近年では仏教徒のみによる管理へと移行しつつある。
2013年7月7日、爆弾テロ事件が発生し2名のビルマ人、チベット人仏教僧侶をふくむ5名が負傷した」
テロはイスラム過激派によるものでした。貴重な宗教遺跡を破壊する蛮行は許せません。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2016年2月17日 一条真也