世界の未来に虹がかかりますように・・・・・・

一条真也です。
東京に来ています。
イスラム国の人質問題で、日本中が重苦しいムードに包まれています。
わたしも昨夜は、遅くまでイスラム国関連の報道番組を観ていました。
これは、宗教や政治といった次元を超越した人類的大問題だと思います。


ホテルの客室から見えた富士山



今朝、東京の定宿で目覚めたら、素晴らしい晴天で客室から見事な富士山が見えました。わたしは富士山を見ると、いつも「きっと良いことがある!」という気分になるのですが、このたびの人質問題は良い方向で解決し、後藤健二さんが無事に帰国されることを祈っています。また、理不尽な国際テロの犠牲となられた湯川遥菜さんのご冥福を心よりお祈りいたします。



今日は、朝からいくつもの打ち合わせを行いました。本業である冠婚葬祭関係の案件、講演の案件、出版の案件など多岐にわたりました。
出版寅さん」こと内海準二さんとも銀座で打ち合わせをし、最新刊『決定版 おもてなし入門』(実業之日本社)の販売プロモーション、および次回作『永遠葬〜あなたは死なない』(仮題)の執筆について意見を交換しました。『永遠葬』は終戦70周年記念にふさわしい本にしたいと思っています。



その後、わたしたちは銀座から神宮前に移動しました。
ユトレヒトという書店を訪れるためです。じつは昨夜もここを訪れようと思って、ネット検索したら、ヤフー知恵袋の「本屋 ユトレヒト 表参道駅からユトレヒトという本屋までの行き方を教えて下さい」という記事がトップで出てきたので、その通りに行ってみたら、どうにも行きつけません。お店に電話してみたところ、昨年10月10日に表参道から神宮前に移転していたのです。わたしが観たヤフー知恵袋の記事は一昨年5月24日のものでしたが、古い情報でもネットでは上位表示されるのでご用心です。わたしが移転に気づいたときはもう閉店直前の時間だったので、昨夜の訪問は断念しました。今日そのことを内海さんに話したところ、「これから自分も仕事で表参道に行くので、そこに連れて行ってあげるよ」との言葉をいただきました。


ユトレヒトが入居する神宮前のマンション

ユトレヒトの店舗入口



そこで2人で銀座線に乗って表参道まで行き、そこから現地(東京都渋谷区神宮前5−36−6ケーリーマンション2C)を探したのですが、なかなか見つかりません。途中で立ち寄った青山ブックセンターで場所を調べてもらい、悪戦苦闘の末になんとか行き着きました。神宮前の奥まった住宅地の中のマンションの2階で、とてもわかりにくい場所でした。わたし1人だったら、何時間かかっても辿り着けなかったでしょう。わたしを導いて下さった内海さんに感謝いたします。



ユトレヒトは、ラジオや雑誌でも活躍する江口宏志氏が代表を務めるセレクトブックショップです。さまざまなユニークな写真集を発行する版元としても知られています。わたしがここを訪れたのには目的がありました。ユトレヒトが2007年に刊行した『RAINBOW IN YOUR HAND』という本を購入するという目的です。最近読んだ『ベスト珍書』ハマザキカク著(中公新書ラクレ)という本で同書の存在を知りました。


『ベスト珍書』はさまざまな珍らしい本を紹介した本で、近日中に書評ブログをアップします。全部で100冊の珍書が紹介されているのですが、最もわたしのハートにヒットしたのは、『RAINBOW IN YOUR HAND』カワムラ・マサシ著(ユトレヒト)でした。作者である川村真司氏は、広告代理店でコピーライターやアートディレクターを勤めるかたわら、創作活動を行っているアーティストです。学生時代は、慶應義塾大学佐藤雅彦研究室に所属していたそうです。『ベスト珍書』には以下のように『RAINBOW IN YOUR HAND』が紹介されています。
「パラパラブックスと同じ造りなのだが、動きでストーリーが生じるのではなく、めくると両手の間に虹が立体的に浮かび上がる。
カバーと全く同じ、ただ虹色の線が印刷された紙が72ページ続くだけなのだが、その発想力には脱帽した。YouTubeなどの動画でも紹介されているので是非見てみてほしい」


わたしは一発で、まだ見ぬ『RAINBOW IN YOUR HAND』に恋しました。早速アマゾンで注文しようとしましたが、現在は取り扱っていないようです。こうなれば、版元のユトレヒトまで赴いて購入することを決意し、ついに本日その想いを果たしました。


ついにGETした『RAINBOW IN YOUR HAND

RAINBOW IN YOUR HAND』の中身



ようやく訪れたユトレヒトには全部で10冊の『RAINBOW IN YOUR HAND』が売られていたので、わたしはすべてを大人買いしました。といっても1冊が1080円と比較的安いので、これから大切な方々にプレゼントしたいと思います。ホテルに戻って部屋で『RAINBOW IN YOUR HAND』をパラパラやってみると、本当に虹が浮かび上がりました。
虹は「希望」のシンボルです。そして、「平和」のシンボルでもあります。


わたしは日本と世界の未来にも虹がかかるように願いながら、『RAINBOW IN YOUR HAND』を『決定版 おもてなし入門』の横に置きました。すると、虹と桜と富士山がきれいに並びました。
どうか、世界が平和でありますように・・・・・・。


世界が平和でありますように・・・・・・



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年1月28日 一条真也