おもてなしの時代

一条真也です。
ブログ「東京五輪決定」に書いたように、2020年の東京オリンピック開催決定に日本中が湧いています。さまざまな人が行った東京招致のプレゼンテーションの映像も繰り返しテレビなどで流され、ネットでも再生されていますね。その中でも、やはり滝川クリステルさんのプレゼンが最高でした!


アルゼンチン・ブエノスアイレスのIOC(国際オリンピック委員会)総会で東京がプレゼンテーションを行った際、滝川クリステルさんがIOC委員に東京招致を訴えました。流暢なフランス語と、ナチュラルな笑顔・・・これ以上ない適役でした。その癒しビームには、すべての男性委員がメロメロになったのでは? とにかく、彼女は美しくて可愛くて上品で、おまけにクールビューティでしたね。



滝川クリステルさんは、プレゼンで以下のように述べました。
「皆様を私どもでしかできないお迎え方をいたします。
それは日本語ではたった一言で表現できます。『おもてなし』。
それは訪れる人を心から慈しみ、お迎えするという深い意味があります。
先祖代々受け継がれてまいりました。以来、現代日本の先端文化にもしっかりと根付いているのです。その『おもてなし』の心があるからこそ、日本人がこれほどまでに互いを思いやり、客人に心配りをするのです」



さらに、彼女は次のような具体例を挙げました。
「皆様が何か落し物をしても、きっとそれは戻ってきます。
お金の入ったお財布でも、昨年1年間だけでも3000万ドル以上も現金が落し物として警察に届けられました。世界各国の旅行者7万5000人への最新のアンケートでも、東京は世界一安全な街とされました。他にも言われることは、公共交通機関も世界一しっかりしていて、街中が清潔で、タクシーの運転手さんも世界一親切だということです。
その生活の質の高さはどこででも感じていただけます。
また、最高の文化にも浸っていただけます。
世界最高峰のレストラン、ミシュランガイドでは星の数が多い東京。
それらすべてが未来を感じられる街を彩っています。
訪れたすべての方に、生涯忘れ得ない思い出を残すことでしょう」



うーん、どこから見ても完璧なプレゼンではありませんか!
何よりも、「おもてなし」を打ち出したところが素晴らしかったです。
サービスともホスピタリティとも違った、日本独特の「おもてなし」。
彼女が「お・も・て・な・し」と1字づつ印を切るように発声してから、最後に合掌しながら「おもてなし」と言い直した場面には感動しました。彼女が合掌している姿に、IOC委員たちは「理想の日本人」を見たのでは?




東京の治安が良いこととか、公共交通機関が充実しているとか、街が清潔であるとか、そういった現実的な問題ももちろん大事です。でも、「おもてなし」という言葉、そして合掌する姿が日本をこれ以上ないほど輝かせてくれました。かつての日本は、黄金の国として「ジパング」と称されました。これからは、おもてなしの心で「こころのジパング」を目指したいですね。


「スポーツ報知」9月10日号より



わたしは、クリステルさんのことをこれまで1人の女子アナとしてしか見ていませんでしたが、見方が変わりました。彼女こそは、「おもてなしの女神」です。いま、彼女の元には仕事が殺到し、「おもてなし」は今年の流行語大賞になるのではないかなどと言われているそうです。
それにしても珍妙でダイナミックな(笑)英語を披露してくれた猪瀬直樹東京都知事が、東京決定の瞬間にあろうことか、クリステルさんとハグしていましたね。まあ役得でしょうが、ちょっと許せませんな!
どうせなら、「暴走老人」の石原前知事にハグさせてあげたかった。


観光振興大会で「おもてなし」を語りました



なお、ブログ「北九州商工会議所 創立50周年記念式典」に書いたように、9日は記念すべき日でした。わたしにとっての商工会議所の思い出といえば、ブログ「観光振興大会」に書いた、2011年11月24日に開催された全国商工会議所の「観光振興大会in関門」が真っ先に思い浮かびます。そこで「新しい時代の観光」と題するパネルディスカッションが行われ、田中亮一郎氏(北九州商工会議所副会頭・第一交通産業社長)らとともに小生もパネリストになったのです。


おもてなしセミナー」のようす



滝川クリステルさんは東京の「おもてなし」力を華麗にアピールされましたが、当時のわたしは北九州の「おもてなし」力を愚直にアピールしたのでした。ちなみに、「おもてなし」に対するわたしの考えはブログ「おもてなしセミナー」をお読み下さい。東京五輪が決まって、本当に良かった!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年9月10日 一条真也