さらば、曙太郎!

一条真也です。
大相撲の第64代横綱を務めた米国ハワイ出身の曙太郎さんが心不全で亡くなられました。死去のニュース以上に、故人が54歳の若さだったということに驚きました。

ヤフーニュースより

 

同期入門だった若貴兄弟としのぎを削り、2人より先に横綱昇進。仇役になり膝の故障になきながら、長身を生かした突き押し相撲で11回の幕内優勝を遂げました。全盛期は憎らしいほど強く、無敵の最強力士が主人公のマンガ「ああ播磨灘」の播磨灘のリアル版のようでした。


曙さんはハワイの大学を中退し88年春場所、18歳で初土俵を踏んだ。後に兄弟横綱となる3代目若乃花貴乃花若貴兄弟、大関魁皇ら「花の六三組」。2メートルを超す長身を生かした突き押し相撲で、特に貴乃花とは熾烈(しれつ)な出世争いを展開。新十両、新入幕と新三役こそ貴乃花に2場所遅れながら、序ノ口から歴代1位の18場所連続勝ち越しを達成しました。92年名古屋場所の新大関、そして93年春場所での横綱昇進は、いずれも貴乃花を4場所、11場所も先んじました。優勝決定戦も含めれば通算対戦成績も25勝25敗の好敵手でした。


92年夏場所で初優勝し場所後に大関昇進。93年初場所で2場所連続優勝を果たし、第64代横綱の座に就きまし。北勝海(現八角親方)引退後の横綱空位を埋めるとともに、貴乃花の昇進まで一人横綱を11場所務め、横綱3場所目からは3連覇し年間最多勝も獲得。引退後は曙親方として東関部屋で後進の指導にあたっていましたが、2003年11月に日本相撲協会を退職。翌日には格闘技のK-1参戦を発表。大みそかボブ・サップ戦、チェ・ホンマンボビー・オロゴンとの対戦など話題を提供したが、総合格闘家としては芽が出ませんでした。その後、プロレスラーとしても活躍しました。近年は闘病生活を送っていましたが、今月に入り体調が急変していたそうです。最後に、曙太郎さんの魂が安からんことをお祈りいたします。


2024年4月11日  一条真也