優しさの上書き

一条真也です。
13日、フジテレビ系テレビ西日本(TNC)「報道ワイド 記者のチカラ」で、「優しさに上書きされた日」として、わが社の 松柏園ホテルのニュースが報道されました。

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

 

わが社は、コンパッション企業を目指しています。コンパッションは直訳すれば「思いやり」であり、他にも「隣人愛」や「仁」「慈悲」「利他」などの意味が含まれています。つまるところ、コンパッション企業とは、お客様のこころに寄り添って「思いやり」を示し、さらには、老いや病、死、喪失などを受けとめ支える会社です!

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

 

ブログ「コンパッション社長賞」で紹介したように、今年の1月8日、北九州市で開かれた『二十歳の記念式典』で、振り袖に墨汁のようなものをかけられる事件が発生。33歳の容疑者が逮捕されましたが、11件の被害が確認されています。その中には、わが社の 松柏園ホテルでお世話させていただいたお客様も含まれていました。当日の全国ニュースに映った衣裳も、じつはわが社の衣裳でした。当日の夜、お客様のお母様からの連絡で「娘が大変ショックを受けていること」「実家の祖父母へ晴れ姿を見せに行く予定だったこと」を聞いた川俣副支配人は、なんとかこの悲しみをケアし、喜びに変えたいと思案したようです。

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

 

現場からの報告を受けたわたしは、「コンパッションで行きなさい!」と言いました。川俣副支配人はお客様への慰めの言葉に加えて、「ぜひとも新しい振袖を着て、ご実家に行きましょう!当ホテルで、無償で準備をさせてください」と訴えたのです。テレビ各局からの取材を受けたお嬢様は、ホテルスタッフの対応に感謝の言葉を語られました。その後、 松柏園ホテルへ複数のテレビ局からの取材が相次ぎました。そして悲しい事件の中でも「優しさの上書き」ができたことに各局とも時間を大きく割いてご紹介いただきました。コンパッションが全国に拡散しました。

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

 

そして2月12日、いよいよ「その日」がやってきました。選びなおした振袖に手を通したお客様はとても輝いていました。まさに太陽のような笑顔を取り戻されたのです。ご両親をはじめご家族の方々も 松柏園ホテルへとお越しになり、改めて日本庭園での記念撮影なども体験していただきました。テレビのインタビューで、お母様は「娘の笑顔が見られたことが何よりも嬉しい」とコメントされていました。撮影後はご実家に向かい「おばあさま」へ念願の「一生に一度の晴れ姿」をご覧いただけたことでしょう。ここに「優しさの上書き」が完成したのです。

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

TNC「報道ワイド 記者のチカラ」より

 

最後まで、徹底してお客様に寄り添い、一生に一度の晴れの日を悲しい事件で終わらせることなく、お客様のグリーフを共有し、そして新たな喜びのサイクルを呼び込んだメンバーを心から誇りに思います!さらにわが社はコンパッション企業への歩みを進めながら「心ゆたかな社会」としての互助共生社会の到来を呼び込んでまいります!

「コンパッション社長賞」の記念写真

 

2023年2月13日 一条真也