京都で鎌田東二先生に会う

一条真也です。
京都に来ています。19日、業界関係者との打ち合わせをした後、ホテルグランヴィア京都の15階にある中華料理店「樓外樓」を訪れました。そこで、「バク転神道ソングライター」こと京都大学名誉教授で宗教哲学者の鎌田東二先生とお会いしました。

鎌田東二先生と 

 

ブログ「長女の結婚披露宴1」で紹介したように、今年6月5日に小倉の松柏園ホテルで開かれた長女の結婚披露宴で、鎌田先生は京都大学名誉教授として乾杯のご発声および祝いの法螺貝を奏上して下さいました。初めて鎌田先生の法螺貝も聞いた方も多く、その荘厳な音色に感動しておられました。御挨拶もとても心がこもっていました。


京都大学の鎌田名誉教授による乾杯のご発声


祝いの法螺貝まで奏上して下さいました

 

鎌田先生とは先日の長女の結婚披露宴の思い出をはじめ、家族のこと、事業継承のこと、宗教のことなど、さまざまな話題で語り合いました。わたしが個人的に抱えていた悩みにも真摯にアドバイスして下さり、わたしの心をケアして下さいました。この店で鎌田先生とお会いするのは3回目です。やはり、春夏秋冬の四季があるように、最低でも年に4回は鎌田先生にお会いしたいものです。鎌田先生とは、近いうちに「神道と日本人」をテーマにした対談本を作ることも約束して、別れました。鎌田先生、有意義な時間を与えていただき、ありがとうございました!


いろいろお話しました

 

2022年8月19日 一条真也