東京ガーデンテラス紀尾井町

一条真也です。東京に来ています。
3日、東京の新名所を訪れました。「東京ガーデンテラス紀尾井町」です。
場所は、グランドプリンスホテル赤坂跡地です。


東京ガーデンテラス紀尾井町」の全景

東京ガーデンテラス紀尾井町」の看板

東京ガーデンテラス紀尾井町」の看板前で



グランドプリンスホテル赤坂といえば、2011年3月11日の東日本大震災の発生時にサンレーグループ佐久間進会長が宿泊していました。あの日、死者を出した九段会館で開催されていた観光業界の会議に参加していた佐久間会長は、命からがら同会館から脱出しましたが、そのまま帰泊難民となり、九段から赤坂見附まで徒歩で帰ったのでした。


隣りには旧李王家東京邸が・・・・・・

東京ガーデンテラス紀尾井町」前のオブジェ

東京ガーデンテラス紀尾井町」前のオブジェを背に



あの赤プリが生まれ変わったのです。東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂旧館)を保存しつつ、オフィス・ホテル・商業施設・カンファレンスからなる「オフィス・ホテル棟」と賃貸住宅である「住宅棟」の2棟が建設されています。


次回作の表紙案と初校ゲラ



この日、次回作である『死を乗り越える映画ガイド』(現代書林)の初校が出ました。それで同書をプロデュースしてくれた「出版寅さん」こと内海準二さんと夕食を共にしました。二人で「東京ガーデンテラス紀尾井町」のレストラン街に入っている日本蕎麦店で食事をした次第です。進化する東京の最先端スポットで新刊の打ち合わせをする時間は「至福のとき」でした。


夜の「東京ガーデンテラス紀尾井町」の全景

夜の「東京ガーデンテラス紀尾井町」にて



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2016年8月3日 一条真也