マーライオン公園再訪

一条真也です。
ブログ「光明山普覚禅寺」で紹介したシンガポール最大の寺院を訪れた後、わたしたちは猛暑の中、「マーライオン公園」に向かいました。ブログ「マーライオン公園」に書いたように、ここは2012年2月16日に来ていますので、二度目の訪問となります。シンガポールといえば、マーライオン


マーライオン公園

再びやってきました!



マーライオンというのは、上半身がライオンで、下半身は魚の像である。
まあ、一種の幻獣のようなものでしょう。材質は全身コンクリート製です。
それが、波をデザインした台の上に乗り、口からは水を吐いているのです。


周囲は高層ビル群です

シンガポールの名所です!

小さなミニマーライオン

マーライオンの背後に立つ



マーライオン公園には、8メートルのマーライオンと小さなミニマーライオンがあります。
マーライオンの顔はよく見ると、グロテスクというか怖い印象ですね。
日本でいえば、そう、狛犬のような感じでしょうか?


これが「水飲む人」だ!!

これが「水出す人」だ!!



ここは3年前に宿泊した巨大ホテル「マリーナ・ベイ・サンズ・シンガポール」をはじめとした高層建築がたくさん見えて、不思議な光景を創出しています。不思議な光景といえば、冠婚葬祭の映像専門会社である(株)ファンテックスの内藤欣哉社長のアイデアで面白い写真を撮影してもらいました。ずばり、「水飲む人」と「水出す人」です。みなさん、いかがですか!?



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年5月27日 一条真也