そうだ、京都行こう。

一条真也です。
9日は、ブログ「安倍昭恵総理夫人講演会」で紹介したイベントが無事に終了して、ホッとしました。関係者のみなさまには心より感謝いたします。
ところで、10日の朝から二泊三日で京都に出張します。
もちろん仕事で行くわけですが、なんだかウキウキします。JR東海の名作CMではありませんが、「そうだ、京都行こう。」といった心境です。


ブログ「現代京都藝苑2015」に書いたように、「現代京都藝苑2015」というイベントの一環として11日に北野天満宮で開催される「悲とアニマ―モノ学・感覚価値研究会展」にサンレーが協賛しています。これを視察するのも目的の1つですが、他にも目的はあります。



ブログ『月と日本建築』に書いたように、桂離宮銀閣寺は月を意識して作られた観月建築です。紫雲閣グループの旗艦店である「小倉紫雲閣」が昨年末にリニューアル・オープンしましたが、じつは桂離宮銀閣寺などのデザインを参考にしています。そこで、オリジナルの観月建築を京都まで観に行こうと思い立ったのです。桂離宮は完全予約制ですが、12日の午前中に予約しました。初訪問なので、楽しみです。



銀閣寺は、金閣寺とともに11日の午前中に見学する予定です。また時間を見て、伏見稲荷大社龍安寺なども2日半の間に寄りたいと思います。
11日の午後は、「悲とアニマ展」の会場となる北野天満宮を訪れます。さらに10日の午後は、京都から宇治に足を延ばして平等院を訪れる予定です。かなりのハード・スケジュールですが、わが社の冠婚葬祭施設の今後のデザインを考えるためにも、しっかりと日本を代表する宗教施設を視察して勉強したいと思います。それから、最近のわたしは『唯葬論』を書いていて日々テツガクしているので、「哲学の道」にも行ってみたいですね。
10日はかなり寒いそうなので、コートを着ます。では、行ってきます!


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年3月10日 一条真也