地域の縁を紡ぐ「隣人祭り」

一条真也です。
ハロウィンが終わって、11月になりました。
九州を代表する経済誌である「ふくおか経済」11月号が届きましたが、サンレーグループがずっと取り組んでいる「隣人祭り」の記事が掲載されています。

 

記事は「地域の縁を紡ぐ『隣人祭り』  NPO法人ハートウェル21」の見出しで、以下のように書かれています。
NPO法人ハートウェル21佐久間進代表)は9月28日、北九州市八幡西区のサンレーグランドホールで「隣人祭り 秋の観月会」を開催した。隣人祭りはフランス発祥で近隣者同市の親睦を深める催し。2004年からスタートしたイベントで、今年で19回目。地域住民を中心に約200人が参加し、『月見御膳』を食べながら、ステージで披露されるフラダンスや北九州の郷土芸能である折尾神楽など、賑やかなひとときを楽しんだ。フィナーレとなる神事『月への送魂』では、神職のもとからレーザー光線が月に放たれる幻想的な風景に来場者から盛大な拍手が送られた。同法人では『これからも地域の方々が集い、語らうことで縁を紡ぐ場所を提供していく』と話している」



2023年11月1日 一条真也