「お義父さん」

一条真也です。
世間では、女優の松居一代さんの話題で持ち切りです。
10日、松居さんの夫である俳優の船越英一郎さんが、自身がMCを務めるNHK総合の生番組「ごごナマ」で涙する場面がありました。タレント・はなわさんの大ヒット曲「お義父さん」の生歌を聴いたときです。


船越さんは松居さんに離婚調停を申し入れていますが、「お義父さん」は家族がテーマの歌です。きっと船越さんの胸中にはさまざまな想いが湧いてきたのでしょう。わたしもYouTubeで視聴したときは感動で涙が出ました。今はもうこの世にいない妻の父、わたしのお義父さんのことも思い出しました。そして、心からの感謝の念を抱きました。



世の中には、夫の父親が亡くなったとき、「やっとくたばったか、くそジジイ!」などと言い放つ鬼のような女性もいるそうですが、とんでもない話です。配偶者の両親、および自分の両親を憎む人生は不幸です。
そんな方には、「しあわせに生きる知恵」が書かれた『はじめての「論語」』(三冬社)でも読んでいただきたいですね。ほんとに。


番組で、はなわさんが生歌を披露している間から泣き顔だった船越さんですが、その後も泣き顔で曲の魅力を熱く語っていました。
はなわさんのお義父さんは、はなわさんの奥さんが2歳のときに家族を捨てて家を出たそうです。でも、この「お義父さん」の曲がきっかけで、父と娘が再会したそうです。船越さんは、「1つの曲がね、ホントに家族の絆をもう1回結び直しているって感じがしますね」と感動されていました。


じつは、わたしの父が昔から船越さんの父親である故船越英二さんに似ていると言われていました。たしかに似ていると思います。
わたしと船越英一郎さんは別に似ていませんが、父親同士が似ているというので、親戚のような気がして、ずっと親しみを感じていたのです。
どうか、船越さんが無事に離婚をされて、幸せになりますように!
そして、はなわさんが今年の紅白歌合戦の出場歌手に選ばれ、NHKホールで「お義父さん」を熱唱して、感動を日本中に届けてくれますように!



2017年7月12日 一条真也