知覧特攻平和会館

一条真也です。
城山観光ホテルを後にしたわたしたちは、一路、鹿児島県南九州市の知覧へと向かいました。言うまでもなく、知覧は太平洋戦争(大東亜戦争)末期に編成された大日本帝国陸軍特別攻撃隊の基地があった場所です。


知覧特攻平和会館

7年半ぶりの訪問でした



ここには知覧特攻平和会館があり、写真、遺書などの遺品約4500点、特攻隊員の遺影1036柱などが展示されています。
その展示物のほとんどは、知覧特攻平和会館の初代館長を務めた元特攻隊員である板津忠正氏が集めたものだそうです。
特攻とは、人類史上類例のない作戦でした。
なにしろ、爆弾搭載の飛行機もろとも敵艦に体当たりしたのですから。
米兵が「カミカゼ・アタック」として怖れたのも無理はありません


同会館の公式HPには「知覧特攻平和会館とは」というページがあります。
そこには、会館について以下のように説明されています。
「この知覧特攻平和会館は、大東亜戦争(戦後は太平洋戦争ともいう。)末期の沖縄戦において特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。私たちは、特攻隊員や各地の戦場で戦死された多くの犠牲によって今日の平和日本があることに感謝し、特攻隊員のご遺徳を静かに回顧しながら、再び戦闘機に爆弾を装着し敵の艦船に体当たりをするという命の尊さ・尊厳を無視した戦法は絶対とってはならない、また、このような悲劇を生み出す戦争も起こしてはならないという情念で、貴重な遺品や資料をご遺族の方々のご理解ご協力と、関係者の方々のご尽力によって展示しています。
特攻隊員達が二度と帰ることのない『必死』の出撃に臨んで念じたことは、再びこの国に平和と繁栄が甦ることであったろうと思います。
この地が出撃基地であったことから、特攻戦死された隊員の慰霊に努め、当時の真の姿、遺品、記録を後世に残し、恒久の平和を祈念することが基地住民の責務であろうと信じ、ここに知覧特攻平和会館を建設した次第であります」


わたしは、2005年2月にサンレー宮崎の社内旅行で「知覧特攻平和会館」を訪れてから、じつに8年ぶりの訪問でした。最初に訪れる前は、「広島平和記念資料館」や沖縄の「ひめゆり平和祈念資料館」のごとく戦争の悲惨な記憶をとどめる資料館として特攻平和記念館をイメージしていました。しかし、一歩館内に入るなり、わたしの身体は凍りついたような状態になりました。


そこには千を超える死者の遺影や遺書や辞世の歌などが展示されていました。遺書や辞世に書かれた字および内容はどれも立派で、現在の若者のそれとは比較にもなりません。どれにも、自分は死んでゆくけれども、残った家族や国民には健康で幸福な人生を送ってほしいというメッセージが記されていました。よく言われるように、それは軍国主義における洗脳教育のたまものかもしれません。でも、たしかに「自己犠牲」という武士道の伝統を私はそこに見たのです。南の空に散っていった神風特攻隊の少年や青年たちは、たしかにサムライでした。


特攻隊員が寝泊りした三角兵舎

三角兵舎の内部のようす



出撃の前日、数名の少年兵たちが子犬を囲んでいる有名な写真があります。朝日新聞の記者に求めに応じて撮影された写真ですが、明日出撃の命令を受けた直後の17、18の少年たちが、やさしい笑顔で捨てられた子犬を慰めているのです。明日、確実に死ぬとわかっているのに、子犬に思いやりをかける!
わたしは、この写真を見たとき、泣けて泣けて仕方がありませんでした。


葉隠』に「武士道といふは死ぬ事と見付けたり」とあるように、かつての武士たちは常に死を意識し、そこに美さえ見出しました。生への未練を断ち切って死に身に徹するとき、その武士は自由の境地に到達するといいます。
そこでもはや、生に執着することもなければ、死を恐れることもなく、ただあるがままに自然体で行動することによって武士の本分を全うすることができ、公儀のためには私を滅して志を抱けたのです。
「武士道といふは死ぬ事」の一句は、じつは壮大な逆説です。
それは一般に誤解されているような、武士道とは死の道徳であるというような単純な意味ではありません。武士としての理想の生をいかにして実現するかを追求した、生の哲学箴言なのです。そして、まさにその生の哲学を、わたしは知覧の特攻平和会館でくっきりと見せつけられました。


永遠のゼロの前で

特攻隊員像の前で



特攻隊員は自ら死を望んだのではなく、軍部によって殺されただけではないかという意見もあろうかと思います。しかし、おそらくほとんどが死の前日に撮影されたであろう彼らの遺影には、一切を悟った禅僧のような清清しさがありました。彼らは、決して犬死にをしたのではなく、その死は武士の切腹であったと確信します。いくら長生きしても、だらだらと腐ったような人生を送る者もいますが、彼らは短い生を精一杯に生き、精一杯に死んでいったように思います。


若くして散りし桜の跡に立ち もののふどもの在りし日おもふ



今回、久々に知覧特攻平和会館を訪れ、わたしは涙を流しました。
英霊たちに心からの鎮魂の祈りを捧げました。「この方々に恥じないような人生を送りたい」「少しでも世のため人のために尽くしたい」という想いが心の底から強く湧いてきました。そして、謹んで次の歌を詠みました。



若くして散りし桜の跡に立ち
  もののふどもの在りし日おもふ(庸軒)



わたしは、背筋を伸ばして、この平和会館を後にしました。
祖国のために、また愛する者たちのために、若い命を散らせたすべての特攻隊員の皆様の御冥福を心よりお祈りいたします。合掌。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年6月12日 一条真也