2013-06-12から1日間の記事一覧

『日本の怖い数字』

一条真也です。 『日本の怖い数字』佐藤拓著(PHP新書)を読みました。 帯には「数字が物語る緊急メッセージ」と大書され、「この数字から目を背けるな!」とも書かれています。著者は1959年生まれの愛媛県出身で、京都大学工学部卒。現在は科学ジャ…

富屋食堂

一条真也です。 6月12日の朝、わたしたちは、特攻基地のあった知覧に向かいました。 まずは、富屋食堂を訪れました。「特攻の母」と呼ばれた故・鳥浜トメの生涯と特攻隊員とのふれあいの遺品・写真などが展示されています。隣接する富屋旅館は、戦後の昭…

知覧特攻平和会館

一条真也です。 城山観光ホテルを後にしたわたしたちは、一路、鹿児島県南九州市の知覧へと向かいました。言うまでもなく、知覧は太平洋戦争(大東亜戦争)末期に編成された大日本帝国陸軍の特別攻撃隊の基地があった場所です。 知覧特攻平和会館 7年半ぶり…

池田湖

一条真也です。 知覧から鹿児島市内に車で戻る途中、池田湖を通りました。 鹿児島県の薩摩半島南東部にある、ほぼ円形のカルデラ湖です。 直径3.5km、面積1114Km2、深さ233m、周囲約15kmで、九州最大の湖です。開聞岳を望んだ池田湖の景観…