池田湖

一条真也です。
知覧から鹿児島市内に車で戻る途中、池田湖を通りました。
鹿児島県の薩摩半島南東部にある、ほぼ円形のカルデラ湖です。
直径3.5km、面積1114Km2、深さ233m、周囲約15kmで、九州最大の湖です。開聞岳を望んだ池田湖の景観は、まことに美しいでごわす。


九州最大の湖である池田湖

開聞岳&池田湖を背景に



この池田湖は古くから「神の御池」などと呼ばれ、龍神伝説があります。
そう、なんといっても、池田湖といえば、イッシーではないですか!
ネス湖ネッシー屈斜路湖はクッシー、池田湖はイッシーです。
ついでに、総選挙1位になった指原莉乃はサッシーですな。(笑)


1961年頃より池田湖には巨大水棲生物が存在していると噂されました。
その生物は、スコットランドネス湖に棲むという未確認生物ネッシーになぞらえて「イッシー」と呼ばれます。1978年9月3日、指宿市池崎地区の住民約20名がイッシーを目撃するという出来事があり、それが全国的に報道されました。このときから、イッシーは一躍、有名になったのです。


イッシー像の前で

イッシーくんに手を噛まれる!



わたしは池田湖で車を降り、イッシー探しに出掛けました。
すると、すぐに巨大モニュメントを発見することができました。
また、「イッシーくん」という可愛いモニュメントも見つけました。
わたしが油断してイッシーくんに近づくと、ガブリと手を噛まれてしまいました。
もう、気絶するほど痛かったです。これは、たまらん!


池田湖畔で、イッシーの正体に想いを馳せる・・・



イッシーの正体ですが、池田湖に生息する市天然記念物のオオウナギではないかと言われています。オオウナギは体長が2mに達する個体もあるそうです。
また、イッシー出現時期から推測して、池田湖に放流された大型魚ハクレンの魚群の誤認ではないかという説もあります。
でも、ブログ「リアル〜完全なる首長竜の日〜」に出てくる映画に登場する恐竜みたいに、イッシーが首長竜だったら楽しいですね。ほんとに。


マコセの久保常務と(イッシーはマコセの仕掛け?)



現在に至るまで、イッシーの正体はわかっていませんが、わたしは秘かに「サプライズ大好き企業であるマコセエージェンシーの仕掛けではないか」と思っています。マコセの男性社員が怪獣の着ぐるみをつけて湖に潜っているのではないかと思うのです。懇親会にお父さん犬まで登場する同社なら、やりかねません。そのことをマセコの久保常務に言うと、彼はただニヤニヤするだけでした。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年6月12日 一条真也