一条真也です。
東京に来ています。22日、一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)および一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団 との新年行事が大塚のホテルベルクラシック東京で開催され、参加しました。
ホテルベルクラシック東京の入口で

全互協の理事会に参加しました

財団の理事会も開催しました
まずは13時30分から開始の全互協の理事会に出席しました。その後、14時40分から開始の財団の理事会が行われました。今年最初となる理事会で、わたしは理事長としてみなさんに新年の挨拶を述べ、1件の審議事項の協議をしました。それは、冠婚葬祭の次世代への継承を目的とした小学生を対象にした「絵画コンクール」の入賞作品の決定です。満場一致で無事に審議は終わりました。

新春講演会の開始前に、セレモニーの志賀社長と

1部で講演するオースタンスの菊川社長

2部で報告する全互協の杉山副会長

わたしも聴きました
続いて、新春講演会が開催されました。
2部制になっており、1部は「シニア向けウェルビーイングサービスについて」のテーマで、講師は(株)オースタンスの菊川諒人社長でした。2部は全互協の杉山副会長(あいネット静岡社長)による「将来ビジョン具現化検討PT 中間報告」でした。冠婚葬祭互助会業界がウェルビーイング産業として発展することを切に望みます。
新年賀詞交歓会に参加しました

冒頭、挨拶する全互協の渡邊会長

鏡割りのようす

政治連盟の齋藤会長の発声でカンパイ!
そして、17時からは新年賀詞交歓会です。多数の国会議員の先生方もお越しになり、会場は一杯になりました。全互協の渡邊会長(メモワール社長)の挨拶の後、冠婚葬祭振興議員連盟の先生方が、自民党、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会に分かれて登壇され、代表者が挨拶しました。その後、鏡割りが盛大に行われました。その後は、冠婚葬祭政治連盟の齋藤斎会長が「アメリカのトランプ新大統領誕生の一方で、日本では某放送局がACの広告だらけになっています。こんなことでいいのかと思います。日本の国会議員の先生方には、『ぜひ、日本を豊かにしてください』とお願いしたいです」と挨拶され、乾杯の発声をされました。そして、華やかに開宴です。
開宴後は、参議院議員の石井苗子先生とお話しました。じつは今から35年も前、石井先生が司会をされていたテレビ朝日の深夜番組「東京ソフトウォーズ」にプランナー時代のわたしが出演しました。そのことをお話しすると、石井先生は「ああ、あなたね。よく憶えていますよ!」と言っていただき、感激しました。石井先生は相変わらずのお美しさで、ゴールドの靴が眩しかったです!

鎌倉新書の小林CEOと
また、鎌倉新書の小林CEOにもお会いしました。いつも当ブログを愛読されているという小林CEOは最初に、「まずは、映画館の1000回、誠におめでとうございます!」と言って下さいました。それから、共通の趣味であるプロレスの話題などで盛り上がりました。会場では、現在公開中の映画「君の忘れ方」の話題が花盛りで、「映画を観ましたよ。感動しました」と言って下さる方が多かったです。また、映画の原案となった拙著『愛する人を亡くした人へ』(PHP文庫)を持参して「サインして下さい!」とリクエストされる方などもいて、恐縮しました。賀詞交歓会は全互協の山下前会長(117社長)の中締めの挨拶で18時30分に終了しましたが、多くの方々といろんな話ができました。
2025年1月22日 一条真也拝


冠婚葬祭振興