クリスマス 子ども食堂

一条真也です。
メリークリスマス! クリスマスは愛に溢れた心ゆたかな日ですが、北陸から素敵なニュースが贈られてきました。わたしの心もポカポカと温かくなりました。

北陸中日新聞」2023年12月25日朝刊

 

北陸中日新聞」12月25日朝刊の金沢版のトップ記事に、「子ども食堂ためらわないで」という大見出し、「金沢 ピカチュウも応援」「日用品配布 物価高の助けに」という見出しで、「子ども食堂を利用する垣根を低くしようと、『かなざわっ子nikoniko倶楽』は24日、金沢市柳橋町のサンレー柳橋紫雲閣で『冬のもってけ市&子ども食堂』を開いた」と書かれていました。

北陸中日新聞」2023年12月25日朝刊

 

記事には、「アニメ『ポケットモンスター』に登場する『ピカチュウ』が訪れ、子どもたちがうれしそうに触れ合った。親子連れ約80人が来場。子ども食堂としてカレーを提供したほか、協力企業から提供された米や油などの食料品や生活用品を配布するフードパントリーも。参加者が段ボール箱などに詰めて持ち帰った。時間ごとに区切った全3部のうち、2回は子ども食堂を初めて利用する家庭に限った。今回は困窮者支援というイメージを変えようと、ピカチュウを招き、一般財団法人ポケモン・ウイズ・ユー財団』(東京都港区)が協力した。同財団は『日本全国こども食堂応援訪間チュウ!』と名付け、昨年9月から2年間で47都道府県の食堂を訪間する計画で、石川県内では初めて。子どもたちは塗り絵をしたアニメキャラクターでオリジナルのバッグを作ったり、ピカチュウと記念撮影したりして交流した。子ども2人と訪れた女性(41)は『物価高で苦しい生活の中で大変助かる。子ども食堂はシングルマザーや非課税世帯が対象と思っていた。こんな素晴らしい取り組みがあるなら、もっと早く知りたかった』と話していた」と書かれています。

北國新聞」2023年12月25日朝刊

 

また、「北國新聞」の12月25日朝刊には、「柳橋町で子ども食堂」「親子にカレー提供 ピカチュウと撮影会」の見出しで、「NPO法人ささえる絆ネットワーク北陸」は24日、柳橋町の 柳橋紫雲閣子ども食堂を開き、訪れた親子連れにカレーなどを振る舞った。計20組の家族に食事を提供した。日用品や食品を無料で配布するフードパントリーのほか、家計や精神疾患、障害などについての相談コーナーも設けられた。ポケモンを通じて子供の健全な育成を支援するポケモン・ウイズ・ユー財団(東京)が協力し、人気キャラクター『ピカチュウ』との撮影会なども開かれた」と書かれています。

 

2023年12月25日 一条真也