那覇の熱い夜

一条真也です。
沖縄県那覇市に来ています。11日は、全互連の西日本ブロック会議が開かれました。会場は、サンレー沖縄の結婚式場・マリエールオークパイン那覇です。


講演する全互連の山下新会長

 

今回の西日本ブロック会議では、今年から全互連の新会長に就任された山下裕史会長(117社長)の特別講演が2部制で行われました。第1部は基調講演として、山下会長は全互連の問題点や今後の互助会業界についてのマクロな話をされました。117さんは互助会業界でもとびきりの利益率の高さを誇る超優良互助会であり、山下会長は全互協の会長も務めてこられてきたことから、業界についての鋭い分析と予見に唸りました。


2部では、117さんのビデオを上映


非常に感銘を受けました

 

第2部は、冒頭に117さんの社内向けビデオを放映されて、それから117さんの取り組みの数々を紹介され、さらには西日本ブロックの会員各位から事前に集めていた個別の質問について真摯に答えられました。シビアな質問攻めによって、経営者・山下裕史氏が裸にされた観もありましたが、どんな問いに対しても、まったくブレずに117哲学を貫かれる姿勢に感銘を受けました。ビデオが終わった瞬間、思わず、「ブラボー!」と叫んでしまいました。


懇親会の挨拶をする佐久間康弘ブロック長


乾杯の音頭を取りました

 

講演会は大変な熱量で、約30分延長されました。19時からマリエールオークパイン那覇で開始された懇親会では、冒頭に西日本ブロック長の佐久間康弘ブロック長(サンレー沖縄社長)が歓迎の挨拶をしました。それから、わたしが乾杯の音頭を取りました。わたしは、4年前に同じ会場で全互連総会の懇親会の乾杯の音頭を取った思い出話をし、素晴らしい講演をして下さった山下新会長に心からの感謝の言葉を述べました。それから、わたしは「多くの学びを得ました。117さんが互助会の王道を歩んでおられるということが改めてわかりました」とも述べました。


『葬式不滅』の話をしました

グラスを掲げて、ハナハナ!

 

さらには、同じ全互連の仲間であるオークスの相談役を務めておられた故青木新門さんの「お別れの会」について言及しました。青木さんは生前、島田裕巳さんの『葬式は、要らない』が出たとき、『葬式は、要る』という本を出される計画があったとお聞きしました。その後、青木さんとお会いしたとき、「葬式は絶対になくなりませんよ」と言われていました。その青木さんの遺志を継ぎ、わたしは島田さんの最新刊『葬式消滅』への反論書である『葬式不滅』を書き上げたことを、みなさんに伝えました。それから、「全互連加盟各社の発展と皆様のご健康を祈念してハナハナ!」と沖縄流の乾杯をしました。

アグー豚のしゃぶしゃぶ

フカヒレの姿煮


もとぶ牛のステーキ


〆の沖縄そば

 

その後、懇親会がスタートしましたが、海ぶどう、アグー豚のしゃぶしゃぶ、フカヒレの姿煮、沖縄そば・・・・・・沖縄の食材を生かした一連の料理は、身内ながらとても美味しかったです。久々に飲んだ泡盛も旨かったです。2時間後、神田輝副会長(日本セレモニー社長)の中締めの挨拶でお開きとなりましたが、会場を変えて、二次会も開催されました。ここでも、もずく酢、島らっきょう、ゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル、沖縄そばなどが並べられ、美味しく頂きました。そうして22時まで、那覇の宴は続いたのでした。翌12日は、朝一番で那覇空港に向かい、そこから北陸へ!

 

2022年11月12日 一条真也