女性天皇の誕生を!

一条真也です。
23日は「天皇誕生日」でした。ヤフーニュースに「女性天皇、7割超が容認 『女系』も5割 毎日新聞・埼玉大調査」という毎日新聞のニュースが掲載されていました。

f:id:shins2m:20220223185011j:plain
ヤフーニュースより

 

記事によれば、毎日新聞社は昨年11月から今年1月にかけて、埼玉大社会調査研究センター(松本正生シニア・コーディネーター)と共同で、時事問題に関する世論調査「日本の世論2021」を実施したそうです。天皇皇位継承について「男子がいない場合のみ、女子の継承を認めるべきだ」(41%)と「男女にかかわらず、天皇の第1子の継承を優先すべきだ」(35%)を合わせて回答者の7割超が女性天皇を容認。「男子の継承を維持すべきだ」は10%にとどまりました。


また、記事には「現行制度では、父方が天皇の血筋である『男系』の男子のみが皇位を継承できる。女性の回答に限ると『第1子』の38%と『男子がいない場合のみ女子』の37%が拮抗。年代別では『第1子』との回答が18~29歳で43%だったのに対し、60歳以上では『男子がいない場合のみ女子』が4割を超えた。女子が天皇に即位し、その子が皇位を継承すると、母方が天皇の血筋である『女系』の天皇となる。女性天皇容認の回答者に女系天皇について尋ねたところ『女系による継承を認めるべきだ』が70%を占め、『男系による継承を維持すべきだ』は10%だった。女系容認派は回答者全体の52%に当たる」と書かれています。


調査は全国240地点の選挙人名簿から無作為に抽出した2400人を対象に郵送法で実施し、1315人から有効回答を得たそうですが、わたしは大いに納得しました。ブログ『これからの天皇制』ブログ『むつかしい天皇制』にも書きましたが、最近、わたしは天皇制の未来について心配していました。わたしは「女性天皇の誕生なくしては皇室に未来なし」と考えているのですが、この世論調査の結果を見て、わが意を得ました。もともと、日本には女性天皇の存在がありました。天皇の持続性というものを考えた場合、女性天皇を認めるしかありません。女性天皇が誕生すれば、女性首相も誕生しやすくなりますし、女性知事や女性市長や女性社長ももっと多く生まれるでしょう。2人の娘を持つわたしは、「心ゆたかな社会」の実現には女性リーダーたちが必要だと本気で考えています。

 

2022年2月23日 一条真也