志村けんさん逝く!

一条真也です。
志村けんさん死去のニュースには驚きました。
70歳でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

f:id:shins2m:20200330133842j:plain
ヤフー・ニュースより 

 

志村さんは「ザ・ドリフターズ」のメンバーとして活躍し、変なおじさん、バカ殿などのキャラクターや「アイーン」などのギャグで知られた志村さんは日本を代表するコメディアンでした。わたしも昔、「8時だヨ!全員集合」が好きで観ていましたし、2人の娘たちはテレビの「天才!志村どうぶつ園」が大好きで、いつも観ていたことを思い出します。番組に出てくるチンパンジーの「パンくん」に会いに「阿蘇カドリー・ドミニオン」にまで行ったこともあります。訃報を知った長女から、LINEに追悼コメントと涙のスタンプが送られてきました。志村さんは70年間の生涯でしたが、多くの人々を笑わせて幸せな気分にして、そして愛されて、人生を卒業されていきました。

f:id:shins2m:20200330125813j:plain
日本を代表するコメディアンでした 

 

イギリスのチャールズ皇太子やジョンソン首相、ハリウッド俳優のトム・ハンクスが感染し、スペインのテレサ王女や志村けんさんの生命を奪った新型コロナウイルス。どんなに社会的地位があって有名でも感染し、どんなに裕福で最高の医療が受けられても死に至ってしまう新型コロナウイルス。今回、多くの日本人はその恐ろしさを思い知りました。誰よりも、志村さんが強いインパクトで新型コロナの怖さを教えてくれました。今後、わたしたちは新型コロナウイルスに感染した有名人の訃報に何度も接することになると思います。

f:id:shins2m:20200330133308j:plain
心よりご冥福をお祈りいたします
 

東京都では小池知事が、福岡県では小川知事が、先週末の外出自粛を要請しました。銀座や浅草などは閑散としていたようですが、渋谷にはまだ若者の姿がありました。天神などは通常と変わらない賑わいを見せていました。無症状だから怖くないと思って外出する若者たちには、「もしかしたら自分が志村けんさんを感染させたかも」という可能性が0%ではないということを知っていただきたい。そして、君たちの無自覚な行動で君たちの両親や祖父母が感染して死に至るかもしれないという想像力を持っていただきたいです。

 

それにしても、事態は深刻化し、次の局面に入りました。
全互協では、正副会長会議を除く4月以降の理事会や各種会議を中止もしくは延期することが決まりました。4月1日に行われるはずだったわが社の入社式は規模を大幅に縮小して辞令交付式という形にすることになりました。
1日も早い感染拡大の収束を願うばかりです。

 

2020年3月30日 一条真也