メモリード創立50周年記念祝賀会

一条真也です。
4日の朝、JR長崎駅に隣接したホテルの一室で目覚めました。昨日は、全互協の山下会長と業界の未来について熱く語り合いながら深夜まで痛飲したので二日酔い気味です。このトシになると、だんだん深酒がきつくなります。

f:id:shins2m:20190704102947j:plain
JR長崎駅前で

f:id:shins2m:20190704103028j:plain
幼稚園児たちが七夕の飾りつけを・・・

 

朝食を済ませてホテルを出ると、駅前広場に大きな笹が置かれていました。そこに多くの幼稚園児たちがやってきて、これから七夕の飾りをするようです。テレビ局なども取材に来ていましたが、こういった年中行事を子どもたちに体験させる試みは素晴らしいですね。まさに儀式継承であります!

f:id:shins2m:20190704104249j:plain
ホテル前の看板

f:id:shins2m:20190704112958j:plain
会場内には大型スクリーンが・・・

f:id:shins2m:20190704113327j:plain
挨拶する吉田会長

 

この日、メモリードグループさんの創立50周年記念祝賀会が開かれ、わたしも参加しました。会場はガーデンテラス長崎ホテル&リゾートです。わたしは初めて訪れたのですが、隈研吾氏が設計したとても素敵なホテルでした。メモリードさんといえば、冠婚葬祭互助会の大手で、全互協の九州ブロックのお仲間です。同社の吉田会長も吉田社長も日頃からよく存じ上げています。最初にビデオによるメモリードさんの半世紀の歴史の紹介があり、それから吉田会長の万感胸にこもった御挨拶がありました。

f:id:shins2m:20190704120657j:plain
カンパ~イ!

f:id:shins2m:20190704120830j:plain美しい料理でした

f:id:shins2m:20190704123203j:plain記念祝賀会のようす

f:id:shins2m:20190704123311j:plain
多彩なアトラクション

f:id:shins2m:20190704125800j:plain多彩なアトラクション

f:id:shins2m:20190704131932j:plain
非常に盛会でした

 

さすがは大手互助会の創立50周年記念祝賀会だけあって、非常に盛会でした。乾杯の発声は長崎市長さんが務められ、国会議員の先生方も多数お越しになっていました。アトラクションも多彩で、参加者を楽しませていました。特に、中国の変わり仮面のパフォーマンスが好評でした。

f:id:shins2m:20190704132420j:plain
兄弟の絆、母への想いに感動しました

f:id:shins2m:20190704132821j:plain
中締めの挨拶をする全互協の山下会長

f:id:shins2m:20190704132927j:plain
最後は万歳三唱で

 

しかし最も良かったのは、吉田会長の5人のお子さんがステージに上がって、お母様を壇上に呼び込んだ時でした。兄弟の堅い絆、母への深い想いに触れて、わたしは感動しました。それにしても、吉田家はみんなスピーチの達人揃いです。最後は全互協の山下会長が中締めの挨拶をされ、万歳三唱で終了しました。

f:id:shins2m:20190704135715j:plain長崎の今日は晴れだった

 

昨日は雨でしたが、今日の長崎は晴天でした。まるでメモリードさんの輝かしい未来を示しているようでした。わたしは、鼻歌で後川清とホットファイブの「長崎の今日は晴れだった」を歌いました。(笑)

f:id:shins2m:20190704140819j:plain
これから小倉へ帰ります!

 

それにしても、わずか50年で、これだけの互助会グループを築き上げたメモリードさんには感服いたします。わが社も負けないように、また、わが社にしかできないやり方で頑張りたいと思います。メモリードのみなさま、本日は大変おめでとうございました!

 

2019年7月4日 一条真也