長崎へ!

一条真也です。
3日の九州は大雨が予想されていましたが、わたしは長崎に向かいました。翌日、ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートで開催される大手冠婚葬祭互助会のメモリードグループさんの創立50周年記念祝賀会に参加するためです。

f:id:shins2m:20190703125011j:plain
博多から特急かもめ21号で長崎へ!

f:id:shins2m:20190703125529j:plain
ホームのコンビニで買った弁当

f:id:shins2m:20190703125720j:plain
中身はこんな感じでした

f:id:shins2m:20190703131213j:plain

特急かもめ21号の車内にて

 

JR小倉駅から新幹線で博多駅に向かい、そこから特急かもめ21号に乗りました。ちょうど昼時だったので駅弁を買おうと思ったのですが、駅のホームにはコンビニしかなくて、ちょっと物足りませんでした。車内では、コンビニで求めた「日向チキンカツ弁当」を食べましたが、昔のKIOSKが懐かしいですね。

f:id:shins2m:20190703155258j:plain
車内で読書をしました

昭和・平成オカルト研究読本

昭和・平成オカルト研究読本

 

 

f:id:shins2m:20190703140907j:plain
特急かもめ21号の車内のようす

f:id:shins2m:20190703145327j:plain
JR長崎駅に到着しました

f:id:shins2m:20190703182852j:plain
今日の長崎は雨でした

 

 昼食後は読書をしました。今日は、刊行されたばかりの『昭和・平成オカルト研究読本』ASIOS編著(サイゾー)を読みました。「プロレス」と並んで、「オカルト」はわたしの大好物であります。長崎駅には14時50分に到着しましたが、あいにく小雨が降っていました。わたしは鼻歌で内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」を歌いながら、駅に隣接したホテルに向かいました。

f:id:shins2m:20190703192141j:plain
中華街にて

f:id:shins2m:20190703192151j:plain
長崎の名店「会楽園」

f:id:shins2m:20190703192401j:plain
懇親会のようす

f:id:shins2m:20190703194042j:plain
長崎ちゃんぽんが絶品でした

f:id:shins2m:20190703204535j:plain
思案橋横丁を歩きました

f:id:shins2m:20190703223650j:plain
最後は「思案橋ラーメン」で締めました

 

その夜は、中華街にある名店「会楽園」で業界の仲間たちと会食しました。長崎ちゃんぽんで有名なお店ですが、どの料理も美味しかったです。その後、思案橋横丁を歩いて、長崎出身の福山雅治おススメの「思案橋ラーメン」を食べました。お腹も一杯になりましたが、明日のメモリードさんの祝賀会が楽しみです。どうか、雨が降りませんように。

 

2019年7月3日 一条真也