キャンドルナイトのご案内

一条真也です。
ブログ「ミャンマーまつりのご案内」で、今月27日・28日に開催されるイベント「第1回パゴダFESTA〜ミャンマーまつり〜」を紹介しました。
27日夜には、「キャンドルナイト」という幻想的なイベントが開催されます。



笑顔の絆 7.27の夜、最愛の人の為にあかりを灯そう
キャンドルナイト
(日時)2013年7月27日(土)18:00—22:00ぐらい
     雨天決行 荒天中止
(場所)門司港レトロ親水広場/世界平和パゴダ
(主催)ミャンマー祭り実行委員会
(後援)北九州市・北九州商工会議所・北九州市教育委員会
(株)サンレー毎日新聞社九州朝日放送・海峡プラザ
(同時開催)コンテスト/キャンドルアート&フォト園児による牛乳パック灯龍
ナイトライブ RESET Brun Champignon(SAXES)



今年の「キャンドルナイト」のテーマは「天の川」です。
7月といえば、七夕。七夕は天の川。天の川はご縁、繋がり、絆、愛の象徴。
約3000個のキャンドルを使用し、「天の川」を表現します。
お家に残っているキャンドルを持参してもOK! 一緒にチャッカマンで火を灯したり!みんなで創り上げるみんなのキャンドルアートです。
みんなで創るキャンドルアートをみんなで感じて東北被災地と九州北部被災地の復興をみんなで想う、そんな時間へのキッカケになればうれしいです。



東日本大震災・北部九州豪雨復興支始縁
7.27の夜、最愛の人の為にあかりを灯そう
「キャンドルアートコンテスト」
オリジナルの灯りを持ち込んだり、主催側で用意する仏具用ローソク(買い物かご一杯分)を使って、キャンドルアートを楽しんでみませんか?
例:3m×3mの幅いっぱいにニコチャンマークを描いて「笑顔は一つ」などの文字をキャンドルで描いたり。アートとついてますが、堅苦しいアートとは違い、ゆるーい感じで考えてOKです。BEST5には門司港にゆかりのある賞品をご用意しております。沢山の参加お待ちしております。
12時作業開始   18時点灯  20時結果発表
▼ チーム 1チーム5名
▼ 参加資格 問いません
▼ 参加費 無料・製作用具、各自持参願います
 (移植コテ、ライター、ローソクなど)
※ 足りないローソクは各自負担となります。
※ 実行委員会からは仏具用のローソク支給(買い物かご1杯分)
▼展示サイズ 幅3m×3m



あなたの作品がイメージ写真に!
門司港キャンドルナイト フォトコンテスト」
幻想的な一瞬を、あなたのカメラで切り取ってみませんか?
「最優秀作品」は、次回キャンドルナイトのチラシ写真として採用されます!
(募集期間)平成25年7月29日(月)〜平成25年8月12(月)
(募集要件)平成25年7月27日(土)開催のキャンドルナイトに関する作品
(応募方法)笑顔の絆HPまたは笑顔の絆フェイスブックページよりメールでご応募下さい。本文に「氏名・タイトル・解説」を記入、作品を添付してお送り下さい。
また、応募作品はお1人様1点限りとさせていただきます。
(審査方法)笑顔の絆フォトコンテスト企画部およびプロカメラマン数名による厳正な審査を行います。フェイスブックを利用した一般投票も行う予定です。
▼ 詳しくは笑顔の絆HPにて   http://egaonokizuna.com/ 



同時刻、和布刈にある世界平和パゴダにて「キャンドルナイト」を開催します。無料送迎バスもあるので、この機会に是非お越し下さい。
11:00〜16:00/フリーダムマーケット&ワークショップ 
18:00〜21:00/キャンドルナイト
Guest Live/[.que]→無料LIVE/19:00予定。
アコースティックギターを基調に、繊細なエレクトロニクス、柔らかで清涼、感溢れるサウンドを奏でる。
(Kaoru Nishigaki)
SCHOLE所属アーティスト[.que]の専属VJを務める傍ら、様々なアーティストのVJやPV、アートワークなどを手掛ける。



かつて、わたしは『灯をたのしむ〜ハートフルライティングのすすめ』(現代書林)という本を上梓しましたが、キャンドルの灯りほど人々に平和のイメージを抱かせるものはないと思っています。そのあたりを「ロウソクが世界を平和にする」と題して書きました。よろしければ、お読み下さい。
わたしは、この「キャンドルナイト」に大きな期待を込めています。
「キャンドル ジュン」氏といえば、広末涼子サンの御主人ですね。
ならば、わたしは「キャンドル シン」と呼ばれたい!


*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年7月25日 一条真也