新しい電子書籍が発売されました

一条真也です。
わたしの2冊の本が、新たに電子書籍になりました。
国内最大級の電子書籍品揃え!honto電子書籍ストアをはじめ、各電子書店から『世界の「聖人」「魔人」がよくわかる本』(PHP文庫)、『遊びの神話』(PHP文庫)の2冊の電子版が発売されたのです。



honto電子書籍ストアより




世界の「聖人」「魔人」がよくわかる本』は、世界史に偉大な足跡を遺した「聖人」と、強烈なインパクトを与えた「魔人」を全部で113人紹介した本です。
「聖人」は、ブッダ孔子老子ソクラテスモーセ、イエスムハンマド聖徳太子など。「魔人」は、ノストラダムス、ジル・ド・レエ、パラケルススラスプーチンヒトラークロウリー、安倍清明など。古代から近現代まで実在し、世界に名を轟かせた「聖人」と「魔人」の横顔とエピソードを紹介した前代未聞の書です。



また『遊びの神話』は、処女作『ハートフルに遊ぶ』(東急エージェンシー)に続くわたしの第2作目です。ウォルト・ディズニーなど、イベント仕掛人たちの面白い逸話を紹介しながら、遊びの本質と人々が集まる理由と法則について分析しています。当時、「ディズニーランドは現代の伊勢神宮である!」というキャッチコピーは話題を呼びましたが、20年ぶりに伊勢神宮式年遷宮を迎える今年、また新たな読み方ができるような気がします。



一条真也の電子書籍」より




この2冊が加わって、わたしの電子書籍は11冊になりました。
一条真也オフィシャルサイト「ハートフルムーン」の中において、「一条真也の電子書籍」としてまとめて紹介されています。
ブログ「電子書籍のすすめ」でも紹介させていただきました。
わたしの電子書籍はなかなか好調のようで、Amazonキンドルでは、『世界をつくった八大聖人』が奮戦しており、「宗教史」のランキングでは3位をキープしています。また、『人間関係を良くする17の魔法』および『最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考』も、おかげさまで好評をいただいています。



日本における電子書籍の時代は始まったばかりです。
読みやすいこと、持ち運びに便利なことなども長所なのでしょうが、電子書籍の最大の魅力とは品切れや絶版になることがない点だと思います。
すなわち、いつでも読めるという安心感ですね。これは大きい!
もちろん、従来の紙の本でも拙著をお読みいただきたいですが、新時代を見つめた電子書籍のほうも、どうぞ、よろしくお願いいたします。



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年3月1日 一条真也