一条真也です。
6日夜、松柏園ホテルで開かれた「新北九州を考える会」の勉強会に参加。その最中に、毎日新聞が配信した「トランプ氏が演説で『勝利宣言』『国を癒やすのを助けていく』」という記事を見つけました。ついに決まったか!
ヤフーニュースより
米大統領選の共和党候補、トランプ前大統領は6日未明(日本時間6日午後)、南部フロリダ州の集会で演説し「47代米大統領に選ばれたことを名誉に思う」と「勝利宣言」したそうです。CNNによると、選挙人の獲得数は当選ライン(270人)に届いていませんが、激戦7州のうち最激戦州の東部ペンシルベニア州と南部2州で勝利。トランプ氏は「少なくとも315人に届くだろう」との見通しを示しました。
トランプ氏は集まった支持者を前に「我々は今夜歴史を作った。あなたがたの投票を誇りに思う」と強調しました。また「米国は助けを求めている。我々の運動は、国を癒やすのを助けていく」と述べました。いろんな見方があるでしょうが、わたしはトランプがアメリカの大統領になったのは自然な流れだと思います。彼は経済問題に明るいですし、何よりも強いリーダーシップがあります。
戦争が続き、不安に充ちた国際情勢の中で、米国民が強いリーダーを選んだのは当然でしょう。新たにアメリカの新大統領となるトランプの最大のミッションとは、中国の暴走を止めることに尽きます。中国の台湾侵攻を防ぐことも大事ですが、個人的には新型コロナウイルスが人工物であったことを突き止め、それを生み出した史上最悪の犯罪国家を糾弾し、国際社会から追放してほしいですね!
2024年11月6日 一条真也拝