還暦祝いの翌日、東京へ 

一条真也です。
24日、ブログ「小倉織を着て、還暦を祝われる」で紹介したように、地元の尊敬する先輩方に還暦を祝っていただきました。翌25日の朝、わたしは北九州空港に向かいました。東京に出張するのです。

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

 

今月8日にコロナが5類に移行したこともあり、空港にはマスクなしの人が多かったです。今回の出張は、東京で互助会保障株式会社の監査役会および取締役会、一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の打ち合わせに参加します。その他、いよいよ刊行まで大詰めとなった次回作『ウェルビーイング?』『コンパッション!』(ともに、オリーブの木)のツインブックスの打ち合わせ、いよいよ9月からクランクインされるグリーフケア映画「君の忘れ方」の打ち合わせも行います。

いつも見送り、ありがとう💛

それでは行ってきます💛

 

この日は、10時発のスターフライヤー78便に搭乗。この日も、わたしは、ネクタイはもちろん、ポケットチーフと不織布マスクも還暦カラーの赤でコーディネイトしました。ブログ「マスクを楽しむ!」で紹介したように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。コロナが5類に移行した後も、わたしはしばらく着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

機内ではノーマスクでしたが・・・


やっぱり還暦マスクを着けました

機内では、読書しました

 

機内では、いつものように読書をしました。この日は、『世界のビジネスエリートを魅了する 教養としての着物』上杉恵理子著(自由国民社)を読みました。1000年の歴史ある着物は現在海外から注目されていま2020年2月2月にはイギリスのロンドンで着物展「Kimono:Kyoto to Catwalk」が開催されました。新型コロナウイルス感染症対策で、会期は短縮されたものの、着物の歴史から現代のデザイナーによる斬新な作品まで幅広く展示された大規模な展覧会で、Kimonoへの関心の高さが伝わってきました。そして、海外での着物人気に後押しされるように、日本人が晴れ舞台を飾る衣装として、着物が選ばれるようになりつつあります。国際映画祭では若手の女優達も美しい着物姿で登場し、ハリウッド女優達の中でも存在感を発揮しています。2018年のノーベル賞授賞式では、生理学・医学賞を受賞した京都大学 本庶佑特別教授が黒紋付袴の着物で出席され話題となりました。世界で着物の存在感が上がってきている今こそ、着物を深く知り、発信しこうという趣旨の本です。日本の着物にまつわる知識、教養、世界観を解説した本書を読んで、グローバル社会に踏み出したいものです。


窓から雲海が見えました


やった、富士山が見えました!


羽田空港に到着しました

羽田空港にて

 

今日のフライトは窓から雲海がよく見えました。しばらく雲海を眺めていたら、なんと大好きな富士山を発見しました。わたしは富士山を見ると元気が出てくるので、「還暦を迎えても頑張るぞ!」という気になりました。羽田空港には5分早い11時30分に到着しました。北九州空港の気温は18度でしたが、羽田空港は21度でした。ノーマスクの人さらに前回よりも多くなりましたね。

いつものラーメン店に入りました


醤油ラーメン&半チャーハンを注文

 

ランチタイムが近かったので、わたしは、いつものラーメン店に入って醤油ラーメンと半チャーハンを注文しました。わたしは九州の豚骨ラーメンよりも、味噌ラーメンとか醤油ラーメンの方が好きなのです。食後は、赤坂見附の定宿に向かいます。その後は、銀座で映画の打ち合わせを行います。富士山も見えたし、頑張るぞ!!

さあ、行動開始です!

 

2023年5月25日 一条真也