コロナ5類の「まつり」

一条真也です。横浜に来ています。
12日は11時からメモワールさんの結婚式場「ソシア21」で全国紙の取材を受けてから、グリーフケア資格認定制度の修了式および開講式といった式典に参加します。


久々に「まつり」を歌いました♪


男は祭りを~♪

昨夜は、前夜祭ということで、JR新横浜駅前のカラオケ店で大いに盛り上がりました。わたしも、光GENJIの「ガラスの十代」をはじめ10曲ぐらい熱唱しましたが、最後は、ブログ「まつり」で紹介した北島三郎先生の名曲で締めました。冒頭、「初宮祝いに七五三、成人式に結婚式、長寿祝いに葬儀を経て法事法要・・・・・・人生は祭りの連続でございます。昨日、不肖このわたしくが還暦を迎えました。多くの方々に祝っていただき、感謝感激でございます。ああ、ありがたいなあ。めでたいなあ。祭りだ、祭りだ!」と言ってから歌い出しました。


祭りだ、祭りだ、祭りだ、豊年祭り♪


祭りだ、祭りだ、祭りだ、大漁祭り♪

コロナ5類の祭りだ~よ~♪


「まつり」は、会場にいる全員が一体となる、本当に日本人の心性に合った素晴らしい歌だと思います。ある程度の年齢以上の日本人で、この歌を嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか? 8日、新型コロナウイルス感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。それから3日後の11日の夜に「まつり」を歌って、ようやくコロナ前の日常が戻ってきつつある実感がしました。歌詞の最後の「これが日本の祭りだよ♪」は「コロナ5類の祭利だよ♪」に替えました。おかげさまで、大いに盛り上がりました。今年の夏は、日本各地で夏祭りが開かれ、多くの方々が「いのち」を燃やすことができますように・・・・・・。


また、「まつり」が歌えるぞ!

 

2023年5月12日 一条真也