還暦祝い in 山形

一条真也です。
還暦を迎えた5月10日、全互連の移動理事会で山形県山形市の結婚式場「パレスグランデール」を訪れました。


全互連の移動理事会会場で


全互連の移動理事会のようす

 

16時から開始予定の理事会が、30分遅れで16時30分から開始されました。冒頭の会長挨拶で、全互連の山下会長(117社長)が、「わたしたちの業界では通過儀礼はとても大切ですが、今日は佐久間さんがまさに還暦を迎えられました。心よりお祝いを申し上げたいと思います」と言われ、大変驚くとともに恐縮しました。


懇親会の冒頭、おもてなしの舞いが・・・


山形舞子の「すみれ」さんと


二人ともこの日が誕生日&兎年!



18時30分から開催された懇親会では、山形舞子によるおもてなしの舞いが披露されました。「すみれ」さんという美女が優雅に舞い、会場にいる一同が魅了されました。現在、山形舞子は「すみれ」さん1人で、最近になって見習いの女の子が4人できたそうです。この「すみれ」さんが、なんと今日が誕生日、しかもわたしと同じ兎年ということで驚きました。「すみれ」さんも驚かれていました。やはり、この世は有縁社会ですね!


お料理はどれも美味しかったです!


新鮮な素材を使った「お造り」


贅沢な「フカヒレ煮」


「山形牛のステーキ」も美味でした


幻の名酒「十四代」が最高でした!

 

パレスグランデール」さんのお料理は非常に素晴らしく、見た目も美しいし、味も美味しかったです。経営するジョインさんの武田社長ご夫妻の心配りが感じられました。また、この日は武田社長の御厚意で、幻の名酒として有名な「十四代」が振舞われました。わたしは生まれて初めて口にしたのですが、口当たりが爽やかで、とても旨い酒でした。本当にビックリするほど旨かった!

会場が暗くなって「ハッピーバースデー」が流れる♪

サプライズで還暦祝い?

スーツの上着を脱がされました


赤いタキシードを着せられました


バースデーケーキを頂きました

わたしの顔が入ったバースデーケーキ

 

食事も進んで、最後にお寿司と味噌汁とお新香が出ました。それを頂いて、「ああ、美味しかった。これで懇親会も終わりだな」と思った瞬間、会場が暗転して、突然、「Happy Birthday」の曲が大音量で鳴り響きました。この日が誕生日の参加者といえばわたししかいないので、「えっ?」と思いましたが、想像通り、わたしの誕生日祝いのサプライズでした。わたしは、着ていたスーツの上着を脱いで、赤いタキシードを着せられました。ジョインさんの創立60周年祝い&武田社長の還暦祝いで使われたタキシードだそうです。


満願の笑みでバースデーケーキを持つ


武田社長と記念のツーショット

 

赤のタキシードを着せられたわたしは、大きなバースデーケーキを渡されました。見ると、わたしの顔写真がプリントされたホワイトチョコのプレート付のケーキではありませんか! わたしが大感激したことは言うまでもありません。武田社長はマイクを取って、「還暦おめでとうございます!」と素敵な祝辞を送って下さいました。

武田社長の祝辞を拝聴する

武田さん、ありがとう!

マイクを取って謝辞を始めたら・・・

壇上に誘導されました


壇上に上がりました!

檀上で山下会長に謝辞を述べました


ガラスの十代」ならぬ「鋼の六十代」を目指します!


みなさん、ありがとうございました!!

 

武田社長からマイクを受け取ったわたしは謝辞を述べ始めましたが、みなさんが「壇上へ!」と言うので、ステージに上がってお礼を述べました。特に、全互連の山下会長に感謝の気持ちをお伝えしました。また、「昨夜は銀座強盗があった宝石店「クォーク銀座888店」の隣のカラオケ店「エスタード銀座」で深夜まで歌いまくりました。光GENJIの『ガラスの十代』も歌いました。わたしは、『ハガネの六十代』を目指したいと思います!」と言ったら、自分でも戸惑うくらい馬鹿受けしました。二次会では、実際にカラオケで「ガラスの十代」を熱唱しました。この日は、全国各地から集った冠婚葬祭のプロ中のプロのみなさんによって、最高の還暦祝いをプレゼントしていただきました。大きな感動とともに、全互連のみなさんに心より御礼を申し上げます。明日は、横浜へ向かいます。


二次会でも顔入りケーキが出ました!


2023年5月11日 一条真也