死を乗り越えるスティーブ・ジョブズの言葉

 

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。
スティーブ・ジョブズ

 

一条真也です。
言葉は、人生をも変えうる力を持っています。今回の名言は、スティーブ・ジョブズ(1955年~2011年)の言葉です。彼は、アップル創業者です。常に革新的な技術を世に送り出し、現在のIT社会をけん引しました。2011年、56歳で没。日本通としても知られています。



今日、全世界に普及したスマートフォンの存在を誰が予見できたでしょうか。ジョブズだけが、その価値を知っていました。ゆえにそれを作りだせたのでしょう。彼の独創性はスマートフォンだけに限りません。1975年、ウォズと共にApple Iを開発し、翌76年に販売。その利益で、ジョブズ・ウォズ・マークラで「アップルコンピュータ」を設立します。ジョブズは最初の成功を手にしますが、1985年にアップルCEOを辞任します。

 

成功にしがみつかない彼の生き方は、この「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ」という言葉に象徴されています。アップルが経営危機に陥ると1997年、アップルCEOに暫定で復帰します。iMacを発売し、その再建を実現すると、次はiTunes、iPod、Mac OS Xなどを発売します。


 

2007年、iPhoneを発売。2010年、iPadを発売。次々に新たなイノベーションを成し遂げ、新製品を生み出し続けた彼ですが、2011年、56歳の若さで死去。ジョブズは奇行や過激な発言をもって語られることが多いですが、彼の影響を受けた若者の数もまた多く存在しています。なお、このジョブズの言葉は、『死を乗り越える名言ガイド』(現代書林)に掲載されています。

 

 

 2023年4月5日 一条真也