桃の節句に東京へ

一条真也です。
3月3日は雛祭り、桃の節句です。その日の朝、わたしは北九州空港へ向かい、そこからスターフライヤーに乗って東京へ飛びます。北九州の気温は4度で寒かったです。

車内では「太極図」を眺めました

 

北九州空港に向かう車内では、持参した「太極図」をじっと眺めました。ブログ「大川隆法氏、死す!」で紹介したように、「幸福の科学」の大川総裁の逝去には驚きました。故人とわたしの間には多くの共通テーマがありました。でも、そのテーマの追求方法と実現方法がまったく異なりました。わたしは今、幸福を追求するキーワードとして「ウェルビーイング」と「コンパッション」に注目しています。幸福の正体は、ウェルビーイングだけでは解き明かせません。また、コンパッションだけでも解き明かせません。陰陽の2本の光線を交互に投射したとき、初めて幸福の姿が立体的に浮かび上ってくるように思います。それは、「死」があるからこそ「生」が輝くことにも通じています。太極図では、陰と陽が1つの円を作っています。陰陽は相反するものでなく1つのものが見せる異なったように見える姿です。陰と陽の光があたり、1つの円が見えてくるという感覚です。言い換えると、陰と陽がないと円は見えてきません。そして陰陽が繋がることによって神道でいう「産霊」が起動するように思います。わたしは、喜びと悲しみ、冠婚と葬祭、平和と平等、そしてウェルビーイングとコンパッションを繋ぎ、産霊の力によって「幸福」というものを実現したいと思いました。

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

 

今回の東京出張は、副理事長を務める一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団の経営会議への出席、次回作『供養には意味がある』(産経新聞出版社)、『ウェルビーイング?』『コンパッション!』(ともに、オリーブの木)についての打ち合わせなどが用事です。3日から話題の映画がたくさん公開されますので、もし時間が取れたら何か最新作を観たいと思います。北九州空港は、いつもより人が多いように感じました。

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

この日も、10時10分発のスターフライヤー78便に搭乗。乗客率は8割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、ネクタイ&ポケットチーフ&不織布マスクを桃の節句につなんでピンクでコーディネイトしました。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。マスク撤廃が予想されている5月以降も着用するつもりです。第一、大量のカラフル・マスクのストックがありますから、使わないともったいない!(笑)

スターフライヤーの機内で

機内では、読書しました

 

機内では、いつものように読書をしました。この日は、『デマ・陰謀論・カルト』物江潤著(新潮新書)を読みました。「国会議員や芸能人はゴムのマスクをかぶったゴム人間ばかり」「トランプ大統領率いる光の銀河連合が闇の政府と戦っている」などなど、「こんなトンデモ話を一体誰が信じるのか!?」といった話について考察した本です。SNS上では、想像を超えるほど多くの人々が妄説を発信し続けています。かつての怪しげな新興宗教と違い、実体を伴わないからこそ恐ろしい、ネット世界のデマ、陰謀論、カルトの脅威を徹底分析しています。大川隆法氏の訃報に接した翌日に読んだせいもあるでしょうが、「宗教も大きく変わったな・・・」という思いがしました。

羽田空港に到着

羽田空港のようす

いつものラーメン店に入りました

今日は麦味噌ラーメン&ミニ・チャーハン

 

羽田空港には10分早い11時30分に到着しました。気温は8度でした。ランチタイムが近かったので、わたしは、いつものラーメン店に入って「麦味噌ラーメン」を注文しました。お腹が空いていたので、「ミニ・チャーハン」も頼みました。この店は札幌ラーメン店なので、味噌系は美味しいです。あと、わたしは九州の豚骨ラーメンよりも、味噌ラーメンとか醤油ラーメンの方が好きなのです。食後は、赤坂見附の定宿に向かいました。その後は、西新橋にある冠婚葬祭文化振興財団へ向かいます。

さあ、これから行動です!

 

2023年3月3日 一条真也