最強寒波の中の朗報

一条真也です。
最強の寒波が到来している北九州で寒さに凍えています。すると、冷凍怪獣ぺギラじゃなくて、朗報が来ました。「晴れ着に墨汁?かけた疑いで会社員逮捕 二十歳の記念式典で」という毎日新聞配信のニュース記事です。

ヤフーニュースより

 

記事は、「北九州市で8日にあった『二十歳の記念式典』で参加女性の晴れ着に墨汁のような黒い液体をかけたとして、福岡県警小倉北署は24日、同市若松区大池町、会社員、平井英康(よしのり)容疑者(33)を器物損壊容疑で逮捕した。調べに対し『そのようなことはしていない』と容疑を否認しているという。逮捕容疑は8日午前11時15分ごろ、同市小倉北区北九州メディアドーム近くのコンビニ店内で、同市在住の女性会社員(20)が着ていた着物の裾や帯などに黒い液体を振りかけたとしている。同署によると、同じ式典の参加者から同様の被害届が10件出されており、いずれも被害者の後ろから黒い液体がかけられたとみられる。平井容疑者の手口と似ており、同署は余罪を追及する方針。【林大樹】」と書かれています。



犯行場所がコンビニというのは意外でしたね。コンビニといえば、ブログ「時代は、コンパッション!」で紹介したACジャパンの素晴らしいCMの舞台ではないですか! それから、逮捕された人物が33歳というのも意外でした。もっと若い、それこそ20歳の若者か、反対に世を恨んでいるような老人が犯人ではないかと想像していたからです。33歳とは、また中途半端な年齢ですね。でも、もう事の善悪がわかる分別はついている年齢で、もしこの容疑者が犯人ならば、同じ日本人として情けない限りです。犯行の動機が気になります。とにかく捕まって良かったです。ですが、被害に遭われた方々のお気持ちを思うと許せません。器物損壊というよりも心を傷つけた罪の方が重いです。なにしろ、一生に一度の「晴れの日」を台無しにされ、心に深い悲嘆が残ったのです。その方々の心のケアがきちんとされることを願うばかりです。

ヤフーニュースより

 

それにしても、小倉北署はよく見つけましたね。全国的に有名な広域指定暴力団を壊滅に追い込んだり、さすがは日本最強の警察署です。今回も、見事なファインプレーでした。ヤフーニュースのコメント欄の中には、犯人に被害者の悲しみに応じた罰を与えてほしいというものが多いです。中には「(墨汁を)誰か犯人に頭からかけてあげて」といったものもありましたが、もしこの人物が犯人ならば、頭からかけるどころか飲ませたいと思う人も多いことでしょう。ともかく、今後の報道に注意していきます。



2023年1月24日 一条真也