卯年生まれの還暦者

一条真也です。
小倉法人会の機関誌「こくら法人会だより」2023年冬号が送られてきました。ブログ「コンパッション企業を目指して」で紹介したように、北九州商工会議所が発行する「北商ニュース」1月号に年男であるわたしのメッセージが紹介されましたが、今回は「卯年生まれの役員さん紹介」のコーナーに登場しました。

「こくら法人会だより」2023年冬号より

 

それによれば、顔写真とともに、①趣味②嗜好③新年の抱負が紹介されています。わたしの場合は、「①読書・映画鑑賞②シャンパン③還暦を迎えるので、これまで以上に健康に気をつかい、心ゆたかに生きたいと思っています」と書きました。驚いたのは、わたし以外に4人登場しているうちの、(株)萬歳自動車工場の坂下正典社長、(株)古川商店の古川裕宣社長、上村紙業(株)の上村篤弘社長の3人がいずれも小倉高校の同級生だったことです。みんな一緒に還暦なので、今年のお盆休みぐらいに合同還暦祝い&同窓会を 松柏園ホテルで行うことを企画しています。

gooランキング」より

 

今年還暦を迎える人には、有名人も多いです。たとえば、gooランキングの「2023年で『60歳』と知って驚く男性有名人ランキング! 唐沢寿明、松本人志、浜田雅功、1位は?」という記事によれば、唐沢寿明松本人志浜田雅功の他にも、いっこく堂青山剛昌(漫画家、『名探偵コナン』作者)、甲本ヒロトザ・クロマニヨンズ)、松重豊、かつみ(かつみ・さゆり)、勝村政信福沢朗フリーアナウンサー)、小山力也(声優)、木村祐一、河合俊一(元バレーボール選手)、加藤雅也蝶野正洋(プロレスラー)、松村雄基、笠井信輔フリーアナウンサー)、リリー・フランキー工藤公康(元プロ野球選手)などがいます。

gooランキング」より

 

また、同じくgooランキングの「2023年で『60歳』と知って驚く女性有名人ランキング! 3位 河合奈保子、2位 今井美樹、1位は?」という記事によれば、皇后陛下を筆頭に、今井美樹河合奈保子NOKKO(REBECCA)、片桐はいり麻生祐未野沢直子、未知やすえ、香坂みゆき寺田恵子(SHOW-YA)、秋本奈緒美広田レオナ菅原初代/魔女菅原(フードファイター)、ライオネス飛鳥(元プロレスラー)、飯星恵子(作家)、阿部知代(フジテレビ社員)、山像かおり(声優)、岡本舞、山下裕子上田早苗(NHKアナウンサー)などがいます。ちなみに、現在はNHKのアナウンス部長の上田早苗さんも小倉高校の同級生です。というわけで、男女を問わず、各界に素晴らしい2023年の還暦者がたくさんいて、頼もしい限りです!

 

2023年1月21日 一条真也