コンパッション企業を目指して

一条真也です。
北九州商工会議所が発行する「北商ニュース」の1月号が届きました。「卯年生まれの議員さん 新春メッセージ」で、わたしが登場しています。

「北商ニュース」2023年1月号より

 

記事は、「コンパッション企業を目指して」の見出しで、サンレー代表取締役社長  佐久間庸和(1963年5月10日生)として、以下のように書かれています。
「新年あけましておめでとうございます。今年、わたしは還暦を迎えますが、北九州市も誕生60周年を迎えます。門司・小倉・戸畑・若松・八幡の旧5市が合併に最終合意し、その調印式会場に選ばれたのはわが社の 松柏園ホテルでした。わたし自身も松柏園で生まれたことから、『北九州市と自分は同い年の兄弟だ』とずっと思って、今日に至っています日本で最も高齢者が多い北九州市の未来像は、『思いやり都市』だと思います。それらの総称として『コンパッション都市』があります。WHOの『健康都市』の発展形であり、老い、病、死、喪失を受けとめ、支え合うコミュニティです。まさに、北九州市が目指すべき都市像であると言えるでしょう。わが社は冠婚葬祭施設の他に、介護施設温浴施設なども運営していますが、それらすべてをフル動員して、『思いやり』の心を形にできるコンパッション企業を目指したいと思います。今年も、よろしくお願いいたします」


「北商ニュース」2023年1月号の表紙

 

2023年1月17日 一条真也