沖縄へ! 

一条真也です。
5日の9時20分から開始のサンレー本社の本部会議および昼食会を終えてから、福岡空港へ。沖縄へ飛ぶためです。もちろん観光やレジャーではありません。仕事です。6日の午前中に開催されるサンレー沖縄の新年祝賀式典へ参加するためです。福岡空港は人でいっぱいでした。


福岡空港の前で

福岡空港にて

青汁を飲みながら読書しました

ANAラウンジで


ANA1209便で那覇空港へ!


飛行機は20分遅れ!


機内のようす

 

福岡空港では、まずANAのラウンジに行って青汁を飲みました。また、新しい本を読み始めました。『邪教の子』澤村伊智著(文藝春秋)という本です。搭乗するANA1209便は20分遅れでした。わたしが席に着くと、CAの方が「イエローのコーディネートが素敵ですね!!」と言ってくれたので、すっかり気分が良くなりました。この手のお世辞はANAやJALでは言いますが、いつも乗っているスターフライヤーでは絶対に言いませんね。(笑)


機内では読書しました

 

機内では、読書の続きをしました。『邪教の子』は、ブログ『ぼぎわんが、来る』で紹介した日本ホラー小説大賞受賞作で衝撃のデビューをした著者の新たな代表作だそうです。舞台はどこにでもある平凡なニュータウン。そこにカルト教団の信者の家族が引っ越してきます。その家族は明らかにご近所から浮き上がっていて、しかも娘の茜はどうやら虐待を受けているらしい。主人公の慧斗は、茜の現状を見かねて救出に乗り出すのでした。こう書くと悪の組織から「お姫様」を救い出す子どもたちの冒険物語が展開されるのかと思いきや、そこが一筋縄でいかないのが著者の魅力です。非常に面白く読みました。沖縄にやって来ました!

謹賀新年!

 

那覇空港に着くと、暖かい空気が身体を包み込みました。福岡の気温は11度でしたが、那覇は20度でした。なんでも気温差というのは心臓に負担をかけるそうで、それは寒い場所から暖かい場所へ行くのも同じだそうです。福岡空港に負けないぐらい、那覇空港も人でいっぱいでした。那覇空港には、サンレー沖縄の石田事業部長と横木部長が迎えに来てくれました。

 

2023年1月5日 一条真也