『心ゆたかな映画』がヤフーニュースで紹介

一条真也です。
29日は仕事納めの日です。
社長室の資料などを整理していたら、 ブログ『頭がいい人の読書術』で紹介した本の著者であるコラムニストの尾藤克之さんからLINEがありました。


ヤフーニュースより

 

それは、ヤフーをはじめとした各種ネットニュースに「世界一短い手紙のやりとり『?』→『!』・・・誰が書いたもの?」という尾藤さんの記事のご案内でしたが、同記事には拙著『心ゆたかな映画 ハートフル・シネマズ』(現代書林)が紹介されていました。尾藤さんは、『心ゆたかな映画 ハートフル・シネマズ』について、「本書は、著者のブログで連載して人気を博した映画レビューから、『レ・ミゼラブル』など、厳選100本を選んだ作品です。『映画は、愛する人を亡くした人への贈り物』。2022年公開の最新作から、話題作、ホラー、アニメまで網羅した、究極の映画ガイドです」とあります。


また、ブログ「レ・ミゼラブル」で紹介したミュージカル映画の解説の後に、尾藤さんは「こういった内容が、本書『心ゆたかな映画 ハートフル・シネマズ』にはまとめられているとともに、著者独自の視点による考察が秘められています。時代背景や作品構成、登場人物の捉え方によって、作品はこんなにも広がりを見せてくれるのか、と驚くはずです。映画の概略はもちろん、著者の視点から考察される映画のテーマ、裏テーマ、映画通の著者だからこそ感じるそれぞれの映画の魅力などが詳しく書かれています。読後はきっと、どの映画も観たくなることでしょう」と書いて下さいました。


「まいにちニュース」より

 

この記事の発信源はJ-CASTニュースですが、まいにちニュース、スマートニュース、グノシーなどのスマホ版キュレーションにも載っています。最終的には、20サイトに掲載されるそうです。尾藤さんの発信力はハンパないですね。尾藤さん、ご紹介、ありがとうございました!

 

 

2022年12月29日 一条真也