笑顔咲く 12月のひまわり

一条真也です。
今日の「毎日新聞」朝刊に、児童養護施設で開かれたチャリティコンサートの記事が掲載されました。わが社が支援する社会貢献イベントです。


毎日新聞」2022年12月27日朝刊

 

記事は、「笑顔咲く  12月のひまわり」「北九州文化大使 冨永裕輔さん」の見出しで、「北九州市出身のシンガー・ソングライターで市文化大使の冨永裕輔さんが26日、門司区児童養護施設『天使育児園』でチャリティーコンサートを開き、施設で暮らす子どもたち約50人が歌や弾き語りに聴き入った。子どもたちに歌を通じて癒しや勇気を届けようと、冨永さんが『ひまわりプロジェクト』と銘打って、市内四つの児童養護施設でのコンサートを企画。七五三や成人式の写真撮影などで施設と関わりのある冠婚葬祭会社『サンレー』(小倉北区)などが支援した。冨永さんはふるさと北九州をテーマにした『ひまわりの花』などオリジナルの計7曲を披露し『みんなの夢がかなって羽ばたいていけますように』とエールを送った。一緒に口ずさんで楽しんだ高校2年の女子生徒(16)は『いっぱい歌が聴けてうれしかった』と話した」とあります。


冨永裕輔さんは、1984年3月22日生まれ。北九州市小倉南区出身。北九州市文化大使。築上町観光大使。八王子観光PR特使。JAバンク福岡イメージキャラクターなどを務めています。北九州市立志井小学校 、北九州市立志徳中学校、福岡県立戸畑高等学校卒業後に早稲田大学商学部入学のため上京。2007年に卒業。在学中ゴスペラーズを輩出したアカペラサークル「Street Corner Symphony」にて活動。2005年春より、ピアノ弾き語りによるソロ活動を開始。2007年プロデビュー。2018年8月8日全国メジャーデビュー。名曲「ひまわりの花」は、NHK北九州放送局80周年“きたきゅうのうた”大賞受賞曲です。いつか、わたしが作詞した「おもいやり」というコンパッション・ソングを冨永さんに歌っていただきたいと願っています。

 

2022年12月27日 一条真也