年忘れ家族夜間例会

一条真也です。
14日の夜、リーガロイヤル小倉29階の「リーガトップ」で開かれた小倉ロータリークラブの「年忘れ家族夜間例会」に参加しました。昨年は妻と長女もも一緒でしたが、長女が結婚したので、今年は妻と2人です。

年忘れ家族夜間例会のようす


年忘れ家族夜間例会の会場にて


今年は、妻と二人で


和牛クリミのグリエ

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一昨年は中止でしたので、昨年は2年ぶりの「年忘れ家族夜間例会」でした。原田元ガバナーの乾杯の音頭で開演。わたしは、右隣に座った妻とグラスを合わせました。リーガロイヤルは和食より洋食が美味しいですが、この日は「和牛クリミのグリエ」が赤ワインに合いました。


18世紀から来たという弦楽三重奏コンサート


コンサートのようす

 

この日の余興は、「18世紀から来た」という触れ込みの女性3人による弦楽三重奏コンサートでした。モーツァルトやヴィヴァルディといったクラシックの名曲の他、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」や「魅惑のワルツ」といった映画音楽の名曲が演奏されました。素晴らしい音色で、心が洗われました。


サンタクロース登場!


会長賞が当たりました!

 

続いてサンタクロースが登場、小さなお子さんにプレゼントに渡しました。それから、お楽しみ抽選会です。冒頭、小倉ロータリークラブの坪根会長から「会長賞」が発表されたのですが、なんと、わたしが当たりました。わたしは、ビンゴゲームなどでは8割以上の確率で1位の景品が当たったりするのです。お楽しみ抽選会の大トリは松柏園の「豪華おせち料理4段」でしたが、当たった方はとても嬉しさのあまり「ブラボー!」と叫んでいました。その後は、手をつながずに、ロータリーソングの「手に手つないで」をマスクを着けたまま全員で合唱し、年忘れ家族夜間例会はお開きに。次は、来年1月11日に松柏園ホテルで「新年初例会」が開かれます。みなさん、どうぞ、良いお年をお迎え下さい!


リーガロイヤルホテル小倉のロビーで

 

2022年12月14日 一条真也