入棺体験

一条真也です。
今日は、大変貴重な体験をしました。
一度死んで、それから生まれ変わったのです。

イベントで「入棺体験コーナー」を設置


「入棺体験」コーナー

 

本日、「サンクスフェスタ in小倉紫雲閣」が開催されました。これまで大人気だった「入棺体験」コーナーも設置しましたが、お客様が来る前に、自分でも試しに棺の中に入ってみました。普通サイズの棺だったので、ちょっと窮屈でしたが、なんとか体が納まりました。

わたしも棺の中に入ってみました

 

棺に入って目を閉じると不思議な感じでした。
なんというか、本当に自分が死んだような気がしました。わたしは「これまでの人生に悔いはないか」と振り返り、自分の人生をフラッシュバックしてみました。すると、いろんな想いが次から次へと思い浮かんできました。亡くなった方の気持ちが想像できたように思います。

蓋が閉まり、わが人生を振り返りました

 

入棺体験は、自分を見つめ直す行為になると実感しました。「わたしが人生を卒業する日はいつだろう。いずれにせよ、今日は残りの人生の第1日目だな」と思いました。そして、実際の自分の葬儀は湿っぽくせずに、明るいわたしのカラオケ愛唱曲を流してほしいなと思いました。
春ならば、サザンオールスターズの「彩〜Aja〜」
夏ならば、矢沢永吉の「時間よ止まれ」
秋ならば、佐野元治の「SOMEDAY」
冬ならば、北島三郎の「まつり」
以上のわが人生を彩った名曲たちを流してほしいです♪

生まれ変わったつもりで頑張ります!

 

本当は1時間ぐらい入っていたかったのですが、お客様をご案内する時間が迫ってきたので、しぶしぶ棺から出なければなりませんでした。わたしは、「死」と「再生」を疑似体験することができました。一度死んだと思って、生まれ変わったつもりで頑張りたいです!


近刊『葬式不滅』(オリーブの木

 

もうすぐ110冊目の 一条本『葬式不滅』(オリーブの木)が出版されますが、わたしは、「葬式は、要らない」とか「葬式消滅」などと思っている方にも入棺体験をしていただきたいなと思いました。きっと、その方の葬儀に対する考えも一変するかもしれません。みなさんも「入棺体験」の機会があれば、ぜひお棺にお入り下さい。そこには、思いもしなかった豊かな精神世界が待っていますよ!

 

2022年11月19日 一条真也