神戸へ!

一条真也です。
26日、小倉駅から11時55分発の新幹線のぞみ26号に乗りました。行き先は神戸です。この日は、同業である互助会経営者の息子さんの結婚披露宴に参列するのです。気温は16度でしたが、とても陽射しが強くて目が眩しいので、サングラスをしました。マスクですが、祝宴にあわせて、シルクの西陣織を着用しました。

JR小倉駅の前で


陽射しが強くて、目が眩しい!

新幹線のぞみ26号が到着!


のぞみ26号の車内で


サングラスを外すと眩しい!

 

のぞみ26号の車内は空いていましたが、広島駅から乗客が一気に増えました。けっこう乗客が多かったです。昼時でしたが、今日はいつものように小倉駅で駅弁を買いませんでした。15時から結婚披露宴に参列するからです。車内販売が来ると、ホットコーヒーだけ買いました。

届いたばかりの『心ゆたかな映画』の見本


480ページのボリューム!

 

コーヒーを飲みながら、今朝、見本が届いたばかりの『心ゆたかな映画』(現代書林)を手に取りました。「HEARTFUL CINEMAS ハートフル・シネマズ」のサブタイトルがついています。480ページのボリュームです。109冊目の「一条本」ですが、新幹線の中で新しいわが子に初対面した喜びは格別でした。この本の帯には、「映画は、愛する人を亡くした人への贈り物」「ネットで大人気の映画レビューが待望の書籍化!!」「世界的大ヒット作からミニシアターの佳作までを網羅した厳選の100本」と書かれています。この本は、『心ゆたかな読書』(現代書林)の姉妹本です。読書と映画鑑賞は教養の両輪だとされていますが、ともにその目的は心をゆたかにすることにあります。わたしがブログを書き始めたのは2010年からですが、多種多様な記事の中で、最も人気があるものの1つが本の書評であり、映画の感想です。本書に収めた100本の映画レビューも、わたしの公式ブログである「一条真也の新ハートフル・ブログ」に掲載した記事をもとに構成されています。改めて通読してみましたが、自分で言うのも何ですが、ムチャクチャ面白いです! 11月15日発売ですので、みなさまもどうぞ御一読下さい!


JR新神戸駅に到着しました


久々に、神戸にやってきました!

 

JR新神戸駅には13時54分に到着しました。
その後、わたしは、タクシーで(株)平安さんの結婚式場「エスタシオン・デ・神戸」に向かいました。披露宴は15時から開始され、18時に終了しました。料理も美味しく、花嫁さんも綺麗でしたね。

エスタシオン・デ・神戸」の前で

結婚披露宴のようす


新郎新婦が幸せそうでした(⌒∇⌒)


末永く、お幸せに!

 

わが家は6月に長女の結婚披露宴を無事に終えましたが、わたしが結婚披露宴に参列するのはそれ以来です。幸せそうな新郎新婦の笑顔を見ていると、こちらまで幸せな気分になってきました。久しぶりに業界の仲間たちにも会えましたし、やっぱり結婚披露宴はいいものですね。本日は、おめでとうございました。どうぞ、末永く、お幸せに!

 

2022年10月26日 一条真也