神無月の東京へ

一条真也です。
4日の朝、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性あるものが発射され、日本の上空を通過しました。大変な騒ぎになっていますが、わたしは、今月1日に亡くなったアントニオ猪木さんの死と関係があるような気がしてなりません。



北朝鮮外交に異常なほどの情熱を燃やした猪木さんが、これまで日本を守ってくれていたような気がするのです。それとも、猪木さんの死を悼む弔砲のようなものでしょうか? 弾道ミサイルのTVニュースを見た後、わたしは北九州空港に向かいました。そこから、スターフライヤー80便に乗って東京に出張です。

北九州空港の前で

本日の北九州空港のようす

いつも見送り、ありがとう💛

それでは、行ってきます💛

 

今回の東京出張は、冠婚葬祭互助会大手のアルファクラブ武蔵野グループの神田成二会長のお別れ会に参列することが主な目的です。故神田会長は互助会保証の社外監査役を一緒に努めさせていただいたことがあり(後に互助会保証の会長になられました)、大変お世話になった方です。このたび新たに社長に就任された息子さんや甥御さんたちとも親しくさせていただいています。その他、次回作となる『心ゆたかな映画』『葬式復活』の打ち合わせなど、多くの予定が入っています。


搭乗口の前で

スターフライヤーの機内で

 

この日は11時30分発のスターフライヤー80便に搭乗。乗客率は7割ぐらいといった感じでしょうか。この日のわたしは、シャツ&ポケットチーフ&不織布マスクを明るいパープルでコーディネート。クールビズでネクタイはしていません。ブログ「マスクを楽しむ!」のように、わたしは多彩な色のマスクを着用しますが、常に「悪目立ちしない」ことを意識します。飛行機では、必ず不織布マスクを着用します。


『心ゆたかな映画』の校正をしました

 

機内では、次回作『心ゆたかな映画』の最終校正をしました。「映画は、愛する人は亡くした人への贈り物」をテーマに、わたしが厳選した100本の名作映画について大いに語っています。2022年公開の最新作から、話題作、ホラー、アニメまで網羅したハートフル映画ガイドです。480ページのボリュームなので、かなり読み応えがあると思います。10月末の発売を予定しています。どうぞ、お楽しみに!

機内で、読書しました

 

機内では、いつものようにコーヒーを飲みながら読書をしました。この日は、『稲盛和夫一日一言』(致知出版社)を読みました。今年8月に逝去された稲盛和夫氏の語録集です。京セラ、KDDI、JALという3つの世界的企業を率いた稀代の名経営者が、これまでの著作や講演の中で語られた言葉の数々は、多くの方に勇気を与え、行く道を照らす光となってきました。その膨大な著作のみならず、市販本には収録されていない、講話やスピーチなども渉猟し、選び抜いた366の金言が収められています。例会の講演や授賞式でのスピーチ、 京セラ社内で行われた講話など、 秘蔵の名言も多数掲載。稲盛氏ファンも必携の書となっています。仕事や経営のみならず、「生き方」の原理原則を説いた内容です。稲盛氏の思想や哲学の神髄をコンパクトに味わえる稲盛哲学の入門書でした。


羽田空港にて


いつものラーメン店に入りました

 

飛行機は10分遅れで11時45分に羽田空港に到着しました。気温は30度で、ちょっと暑かったですね。ランチタイムだったので、わたしは、いつものラーメン店に入って「醤油ラーメン」を注文しました。わたしは九州の豚骨ラーメンよりもシンプルな醤油ラーメンの方が好きなのです。食後は、赤坂見附の定宿に向かいました。その後は、日比谷で打ち合わせです。


今日は、シンプルな醤油ラーメン!


さあ、行動開始です!

 

2022年10月4日 一条真也