一条真也です。
たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。今回の「こころの一字」は、「現」です。



蒲生氏郷に、こんなエピソードがあります。彼を訪ねてきた佐久間という武将が、部屋に入ったとたん、畳の縁につまずいてひっくりかえりました。氏郷の脇にいた小姓たちは膝を突きあって忍び笑いをしました。佐久間が去ると、氏郷は「皆、ちょっと来い」と言って、小姓たちを呼び、「お前たちは、さっき佐久間殿が滑って転んだのを笑ったな。心得ちがいも甚だしい。彼は長年戦野で生きてきたので、畳など苦手なのだ。現場の経験もないくせに、軽々しく笑うな」と怒ったといいます。管理部門、特にトップの側近たちは、生産現場の実情に疎いものです。のみならず、現場の人間を見下すような人間さえ出てきます。氏郷は、そのへんを厳しく戒めたのです。



現場を見ることは現実を見ることです。
幕末、ペリー艦隊が浦賀に来航したとき、佐久間象山吉田松陰はすぐさま現地に赴き、黒船をその目で見ています。また、この時期の江戸で黒船騒動を体験した者に桂小五郎坂本龍馬がいますし、さらに半年後には高杉晋作も江戸に足を踏み入れました。彼らが直接、現場でこの騒ぎを体験した意味は大きいと言えます。それぞれ未曾有の国難を目の当たりにして「何とかしなければ!」と強烈に思い、火中の栗を拾うかのごとく、幕末の動乱に身を投じたのです。つまり、黒船の現物をその目で見た者と、見ていない者との差は大違いだったのです。



現場といえば、日露戦争の旅順攻略も思い浮かびます。旅順でなぜあれだけ大量の日本兵が死んだかというと、参謀たちが現場、つまり戦争の最前線を見ずに、机上の空論で戦ったからにほかなりません。いつになっても日本兵が死ぬだけであって、まったく落ちない。それで参謀総長児玉源太郎がわざわざ行って指揮をしたら、たちまち落ちたのです。それは児玉が戦線の前線に出て、兵隊が攻撃をするけれども後が続かないという光景を見て作戦を立てたからです。当時の第三軍の参謀たちは、そんな状況が見えないところでばかり作戦を立てていたわけです。



児玉は明治維新の戦いを経験していますが、維新の戦いでは、皆が現場で血と汗を流しながら作戦を立ててきました。その経験がその後の日本軍からほとんど消え、作戦を立てる人間と現場とが全く関係がなくなりました。ノモンハンなども、現場を見れば軍隊が全滅するのが必至であることは誰でもわかったはずです。トヨタをはじめ、経営陣が常に現場と密接に結びついている組織は強いです。経営とは抽象的な言葉のゲームではありません。現場を見なければ、現実の世界では戦えないのです。「現」については、『龍馬とカエサル』(三五館)に詳しく書きました。

 

 

2022年9月20日 一条真也