『ハートフル・ブックス PartⅣ』

一条真也です。
わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきましたが、一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として出しています。いつの間にか44冊になっていました。それらの一覧は現在、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の中にある「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理の意味をかねて、これまでのブックレットを振り返っていきたいと思います。 


『ハートフル・ブックス PartⅣ』
(2016年4月刊行)

 

今回ご紹介する『ハートフル・ブックス PartⅣ』は、2016年4月1日に刊行したブックレットです。「サンデー新聞」2013年3月2日号〜2014年12月6日号に連載した書評エッセイをまとめたものです。全部で20冊を取り上げ、目次は以下のようになっています。

 

パイの物語』上・下巻
 ヤン・マーテル唐沢則幸訳(竹書房文庫)
背負い続ける力山下泰裕著(新潮新書
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
 村上春樹著(文藝春秋
楽園のカンヴァス原田マハ著(新潮社)
ぼくがいま、死について思うこと椎名誠著(新潮社)
ミャンマーで尼になりました
 天野和公著(イースト・プレス
「助けて」と言える国へ―人と社会をつなぐ
 奥田知志・茂木健一郎著(集英社新書
七帝柔道記増田俊也著(角川書店
負けかたの極意野村克也著(講談社
トラウマ恋愛映画入門町山智浩著(集英社
小さいおうち中島京子著(文春文庫)
老人漂流社会
 NHKスペシャル取材班(主婦と生活社
ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉
  ウォルト・ディズニー・ジャパン監修(主婦の友社
トム・クルーズ キャリア、人生、学ぶ力
南波克行編著(フィルムアート社)
心との戦い方ヒクソン・グレイシー著(新潮社)
花のベッドでひるねして
 よしもとばなな著(毎日新聞社
かもめのジョナサン完成版
リチャード・バック五木寛之創訳(新潮社)
人間尊重の「かたち」』佐久間進著 (PHP研究所)
希望の格闘技中井祐樹著(イースト・プレス
生涯現役の知的生活術渡部昇一ほか著(育鵬社


心を太らせる「ごちそう」メニュー

 

読書の最大の目的とは、心をゆたかにすることにあります。
このブックレットでは、心をゆたかにしてくれる素敵な本たちを紹介しました。
よい本は心のごちそうです。体はスリムな方が健康によいですが、心には栄養をたっぷり与えたいものです。この春、どんどん本を読んで心を太らせてみませんか?


基本的に、見開き2ページで1冊を紹介

 

2022年9月18日 一条真也